おもしろフレーズで覚える全漢字ドリル

前から気になっていた漢字のドリルをついに買いました!

小学1年全漢字ドリル: たった18フレーズで小1の全80字が覚えられる



千朝は1年の漢字はほぼ書けるし、槙の時に使ったドリルが色々あるから要らないかとも思ったのですが・・・

色々悩んで、買うことにしました。

中身はオールカラー
漢字2

1回に4字ずつくらい?
左ページはフレーズで使った以外の読みも有り。
なので、復習前提ですね。

千朝もまだ就学前のため、1つの読みしか知らないものもあります。
例えば、「目」は「め」しか知らないため、「もくひょう」を漢字に直す問題は難しい。
見やすいし、やりやすいドリルではあるけど、先の学年のものをやるなら、陰山式で読みの練習必須かな?

練習は画像のような感じで、3~4回に1度復習ページが現れます。
こちらは読み書き総合チェック問題。
最後の方は総復習になっていて、この総復習がテーマ別になっていたりして飽きさせないかな、と思いました。

ちなみに、千朝に使わせた感じでは1回の量が多いです。
未就学児だったり、勉強に抵抗がある子だったり、他の勉強もある子には多い。
個人的には画像の右側だけが1回の適量。
子どもにもよるけど・・・
調整が必要だったかなと思いつつ、毎回頑張らせてます。。。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

小学生の漢字1006字 読み取りドリル

以前、リズム漢字で6年生までいったと書きましたが、リズム漢字の補助的に使っているドリルがあります。
それが読み取りドリル。

小学生の漢字1006字 読み取りドリル 中学に上がる前に完全マスター (まなぶっく)




中身はこんな感じ

学年ごとの練習ページ
読み取りドリル

2学年まとめた確認ページ
読み取りドリル2

こんな風にひたすら読みをやります。
短文の中で間違いを探すとかもあります。

今まで自分で考えて問題を作っていたのですが、これのお蔭で楽になりました。

1年、2年とやった後で低学年のまとめ
3年、4年とやった後で中学年のまとめ
5年、6年とやった後で高学年のまとめ

と2学年終わるごとに画像のようなテストがあります。
このテストだけでも結構あります。
拡大してみれば分かりますが、低学年のまとめは140題です。
一気にやるにはキツイんじゃない?って量です。

我が家では基本、リズム漢字が一通りできるようになって基本読みができるようになったら、これで該当学年の問題を解かせ、できなかった分で私が補習プリントを作っています。

確認テストに使うにはいいかもしれないけれど、ドリルとして使うには不向きかも?


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

下村式 はじめての漢字ドリル

去年から使い始めました。
下村式はじめての漢字ドリル

下村式はじめての漢字 (書き方をとなえておぼえる)



以前、千朝に漢字を教えるのに購入。
読みの練習の助けにいいかな?と思って買ったけど、使わずにずっと眠っていました。
もうヤフオクに出そうかな?
でも1年生になるまで取っておこうかな?
と迷っていた矢先、千朝が漢字を書きたいと言うので使うことに。

下村式漢字ノートもあるけれど、こちらの方が書く数が少ないのでこちらにしました。
中身こんな感じ
下村式2
左ページが全部書き取りになってるとかそんなオチはありません。
全部こんな感じ。
時々漢字の成り立ちチェックがあります。
下村式

これだけでは覚えないので、休日はこれをやって、平日は自作の漢字プリントをやらせています。
その際も漢字練習じゃなくて、テストみたいな感じで習ったもので文を作って穴埋め的に。
ゆるーくやっているけれど、少し感じが書けるようになって自信に繋がっている模様。

1年生の漢字でも難しいのはあるし、既に感じが読める子に向いていると思います。
ある程度読めて、書く意志もあるならお勧め。
書き取り練習っぽくないところが良いです。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

なぞらずに上手くなる子どもの練習帳

最近、千朝の文字練習で使っていた『なぞらずに上手くなる子どもの練習帳』

槙の時にも記事にしたけど、そういえば中身をUPしてなかったから、改めて感想と共に書いてみることにしました。

中身はこんな感じ↓

※クリックで画像拡大します。
なぞらずに文字

なぞらずに文字2

1文字1文字の練習で、1文字に付きステップ1~ステップ3で文字の形を理解する?ようになっています。
ステップ1は見る、2はなぞる、3は形を意識してなぞる、でしょうか?
指でなぞってみて、下の練習蘭に書いてみる、みたいな感じです。

1日1文字だとして、48文字なので終了までに1か月以上。
結構キツイです。

そして、平仮名を習いたての子には向きません。

千朝が習いたての頃に「これなら…」と思って試して、挫折しました。
特に習いたては字がぶれるもの。
ゆらゆら上手く書けないところに、形の認識をしながら書く作業は向きません。
子ども自身が上手く書けていないことが分かるので、ストレスになります。

そんなわけで、一通り平仮名が書ける子向け。
個人的にはそう思います。
確か、槙に与えたときは字が汚かったからだと思うんだけど。
幼稚園の読み書きナビのお試しでも、どのマスを通ってどんな形、という教え方をしていました。
なので、ノートサイズではなく、画用紙4枚くらいを用意して、床で練習したうえで、この練習帳を使うなら意味があるかもしれませんが、そうでないならば字が書けるようになってからの方がいいと思います。

千朝も槙も、字が書けるようになってからやっても難しいようでした。
槙の時は忘れたけど、千朝に対してはリーダー線を意識させて、「リーダー線よりちょっと右」「左のマスから斜めに右下のマスに向かう」というような感じで教えていましたが、それでも思い通り書けなくてイライラしていました。

しかも、1日1文字にしていたので、7回の練習は結構長く感じて、親子ともども辛かったです。

一応やりきったけど、もう使わないと思う。

ただ、字形の認識にはすごくいいです。
親が教えるにも、どうやって教えたらいいか参考になるし、子どもも意識して書くことで印象に残るみたい。

千朝は特に記憶力がいいので、日記を書くときに意識するようになりました。
なので、自分では納得いかないみたいだけれど、5歳児にしては字がすごく綺麗です。
いー君に日記を見せたら素直に感動していました。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

カタカナ練習シート

以前買って放置していたのですが、最近使ってます。

何度でもできる! れんしゅうシート ひらがな・カタカナ




カタカナ練習を意識した頃に練習絵本と共に買ったのですが、見えるところに置いておいたら、千朝が自発的に使っています。
今まで適当に押し込んでおいたからやらなかったんだけど。

絶対にきれいな字になる、っていうのが魅力的なのかな?
文字を浮き出させるだけだから失敗は無いし。
でも一応、書いた気分にはなれるし?

練習したら「見て!書けたよ!」と言っている辺り、書いたつもりなんでしょう。

リング部分が邪魔だけど、サイズは小さくて持ち運びに便利。
ペンに水さえ入っていればいつでもどこでもできるのが魅力。
しかも書き方付き!
一応、気にして書いているようです。

実際に書くわけではないから、書けるようになるかは疑問。
でも、文字を覚えるという意味ではいいかも。

昔、じいじが槙のために買ってくれた同じようなのがあったのですが、そっちはぺらいシートで困りました。
纏めておけないし。

これは厚紙で纏まっている上に、4枚で平仮名・カタカナ両方をカバーしているので邪魔になりません。
個人的には紙が厚いのがポイント高い。
値段もリーズナブル。
買って使わなくてもそんなにショックではない値段。

でも、多分子どもはこういうのは喜ぶと思います。
水遊びは好きな子が多いですからね。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪
プロフィール

伊都

Author:伊都
槙(兄)と千朝(妹)、2児の母
なるべくお金をかけずに早期教育実施中。

現在、育児にかなり時間を割いていて更新&コメレスは遅れがちです。
お返事や訪問は遅くなるかと思いますが、よろしくお願いします。

当ブログはリンクフリーですが、相互リンクに関しては関係のあるジャンルのみ受け付けます。
コメントは過去記事へのコメントも含め、大歓迎!
ただし、管理人が不適切と判断したコメント、TBなどは予告なく削除させていただく場合がありますのでご了承下さい。

いくつになったの
カレンダー
過去記事はこちらからどうぞ
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Lc.ツリーカテゴリー
FC2カウンター
ブログカウンター
ブログ内検索
Amazon
楽天
最近の記事
FC2ブログランキング
ランキングに参加してます♪

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
おきてがみ
リンク
ワールドファミリー
お小遣いサイト
ポイント貯めてお小遣いGET♪
懸賞&ポイントサイト

フルーツメール


稼ぎ方色々♪
正にお小遣い稼ぎの決定版!!


ポイント還元率高い!
実質無料でお買い物できることも! 無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱

電撃キャッシュバックもある?!!


ポイント獲得方法色々☆ お得なポイント貯まる!ECナビ

ライターサイト
記事を書いて報酬GET♪
アフィリエイト ブログ





ブログ広告ならブログ広告.com

アフィリエイトならリンクシェア

アフィリエイト


 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム