『世界に通用するマナーを教えてさしあげます!』

以前買ってしまっておいた漫画がようやく日の目をみました。

世界に通用するマナーを教えてさしあげます!




どちらかというと大人向けのこの本。
三ツ星レストランでのマナーが描いてあります。

予約の取り方や服装、ワインについてなど、子どもには関係ないのも(そもそも三ツ星レストランの時点で子どもはお呼びじゃない気がするけど)も多いです。

でも、パンの食べ方やカトラリーの使い方とかは子どもに教えるのにいいんじゃないかな?

読ませたきっかけもパンでした。


朝、千朝と2人でバターロールを食べていた時のこと。
珍しく千朝がパンをちぎって食べる横で、私もちぎって食べました。
私にとってはマナーを置いておいても、テーブルロールは千切って食べたいのですが、千朝はかぶりつきます。
その千朝が、今回は私にかぶりつくように言ってきました。

「ちぎって食べるのは私!ママはこうやって食べて」

と、かぶりついて食べてみせました。

最初のうちはやんわり断っていたのですが、結構しつこくて頭にきてしまいました。

テーブルロールは千切るんだと言って出したのがこの本。

パンの食べ方のページを出して主要箇所だけ読んでやりました。
その後、強請られたので食後に関係個所だけ全部読んだのですが。

子供向けではないですが、漫画なので伝わりやすいようでした。
後で槙にも見せたのですが、2人ともレディ・ヨシコや主役2人の反応などが印象に残ってたみたい。
それを中心にマナーを覚えたような印象です。
実際、できるか否かは置いておいて、頭の片隅に入ってると違うと思うの。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

パン

今朝は千朝と一緒にパンを作りました。

といっても、パンミックスで。

昭和 まるめて焼くだけもちもちパンミックス 200g×6個




前にクリエイトで割引されてたのでお試しで買っておいたものです。

本当はホットケーキを焼くはずだったんだけど、バターが少なくて急遽変更。
ご飯も炊いてないしどうしようと寝起きの頭で考えて、しまってあったパンミックスの存在を思い出しました。
確認したら期限も切れてなかったし。
幸い時間がかからなそうだからと作り始めたら、朝食をこれに決めました。
千朝がやりたがったので、一緒に混ぜ混ぜ、こねこね、ちぎって丸めてパンを作りました。

書いてある通り30分で完成。
しかも全部混ぜて焼くだけ。

急ぐときにはピッタリです!

時間があったら発酵して焼く正規の方法でも一緒に作りたいけど…

失敗なしで美味しいし、アレンジも効くからこれはまた使いたいかも。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

収穫

ししとう

育てていたシシトウを収穫しました。

6月?にいー君が苗を買ってきて、2人に水遣りをしてスタンプ貯めたら100円あげると言ってお世話をさせてました。

槙は紫蘇、千朝はシシトウ。

2人とも食べられないんだけど、ちゃんとお世話してました。

紫蘇は最初から結構採れて、今も増え続けて困ってるんだけど、シシトウは今日初めての収穫。

だからと言って2人の口に入るわけじゃないけど、いー君と2人で美味しく頂きました。
どうせなら子どもたちが食べられるのにしてほしかったな。
次は子どもたちも食べられるのを作りたいです。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

チョコ作り

水曜にもチョコを作ったばかりですが、また作りました。

今回はトリュフ。
トリュフ

前回トッピングを楽しんだから、もう溶かすだけのはいいかなーと。

槙も参加したので、チョコを削るのをやってもらおうと思ったんだけど…
まだ力がないようでした。
なので、今回も削るのは私で、以降は子どもたち。

今回はわざわざ?絞り出し袋を使って絞り出しさせました。

絞り出しは2人とも初。
私が手本を見せると、槙は上手に真似たけど、千朝は最初絞り出す量が少なくて、上手く纏められませんでした。
もう少し出せばいいよーと教えたら、それからは徐々に上手く絞り出せるようになったけど。

絞って丸めてコロコロして2人でチョコづくりを楽しんでいました。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

pat a cake

もうすぐバレンタイン。

当日に作っても良かったんだけど、とりあえず今日作りました。

固めるだけのチョコ!

IMG_0094.jpg

今回は槙が作らないでいいと言ったので、主に千朝が作りました。
100均で可愛い転写シートも売っていたので、今回は転写シートで。

カップケーキの方は千朝が手伝うというと面倒だと思って1人でさっさと作る予定だったのですが…千朝に見つかって2人で作ることに。
チョコチップを撒くのと、粉ふるいのお手伝いだけお願いしました。
粉ふるいは片手ふるいなので、千朝でも何とか…

パール金属 EEスイーツ ステンレス製 自動 粉ふるい (M) D-4726




カップケーキが焼けたら、千朝とHot Cross Bunsを変えてchoco chip muffinを一緒に歌いながら売り子さんと店員さんになってお金のやり取りをしました。

one a penny two a penny のところで10円を1枚2枚と渡して、店員になった方がケーキを差し出しました。

ちなみに、作る時はpat a cakeね、勿論。

ナサリーライムだけど、私はお気に入り。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪
プロフィール

伊都

Author:伊都
槙(兄)と千朝(妹)、2児の母
なるべくお金をかけずに早期教育実施中。

現在、育児にかなり時間を割いていて更新&コメレスは遅れがちです。
お返事や訪問は遅くなるかと思いますが、よろしくお願いします。

当ブログはリンクフリーですが、相互リンクに関しては関係のあるジャンルのみ受け付けます。
コメントは過去記事へのコメントも含め、大歓迎!
ただし、管理人が不適切と判断したコメント、TBなどは予告なく削除させていただく場合がありますのでご了承下さい。

いくつになったの
カレンダー
過去記事はこちらからどうぞ
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Lc.ツリーカテゴリー
FC2カウンター
ブログカウンター
ブログ内検索
Amazon
楽天
最近の記事
FC2ブログランキング
ランキングに参加してます♪

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
おきてがみ
リンク
ワールドファミリー
お小遣いサイト
ポイント貯めてお小遣いGET♪
懸賞&ポイントサイト

フルーツメール


稼ぎ方色々♪
正にお小遣い稼ぎの決定版!!


ポイント還元率高い!
実質無料でお買い物できることも! 無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱

電撃キャッシュバックもある?!!


ポイント獲得方法色々☆ お得なポイント貯まる!ECナビ

ライターサイト
記事を書いて報酬GET♪
アフィリエイト ブログ





ブログ広告ならブログ広告.com

アフィリエイトならリンクシェア

アフィリエイト


 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム