自転車練習

IMG_9203.jpg

ようやく千朝が自転車に乗る気になったみたいです。

義父が槙が以前使っていた自転車に補助輪をつけてくれて、千朝が自転車の練習を始めました。

ワイバイクはすぐに飽きてたんだけど、補助輪付自転車は頑張って乗ってました。

前は三輪車に載ってもペダルを漕ぐのが上手くできなかったんだけど、どうにかこうにか足を踏ん張ってペダルを回して進んでいました。

自転車の後ろに乗せるのも、そろそろ重くなってきたので、早く自分で自転車に乗れるようになってほしいです。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

文字

最近、ようやく幼児のおけいこシリーズが2種類ほど終わりました。
正確には4種類なんだけど、2種類は毎日用ではなかったので。

七田プリントをやっていた時同様に、毎日3種類づつ4冊。
平仮名2種類にかたち・かずをやりました。
形やかずは面白かったようで、1日に数ページやることもあり、早く終わりました。
平仮名は大体1日1ページ。
迷路や線繋ぎの時は2ページやることもあるのですが。

時々はカルタもするし、平仮名に触れる機会が多くなったからか、だんだん読めるようになってきました。

最近では絵本のタイトルくらいは読むようになりました。
絵本を読む気は全く無いようですが。
絵本が好きだからと言って、早く1人で本を読めるようにはならないようです。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

料理

千朝は毎日料理の手伝いをします。

毎日やってるだけあって最近上達してきました。

包丁の扱いが上手くなって、キュウリを切るのも目を離しても安心。
プチトマトも種を零さずスパッと切れるようになりました。
なので、今度は根菜にチャレンジさせてみることに。

人参の皮むきは得意なので、ついでに人参を切らせてみました。

キュウリで慣れてるからか、人参も全く問題なし。
少し硬いみたいだったけど、難しい時は包丁の上に掌を乗せて体重をかけるようにして切っていたし、等間隔に綺麗な半月切りができました。


最近は炊飯もほぼ1人でできます。
包丁練習にトマトやキュウリを切るので、サラダは千朝の担当。
豆腐のフィルムを剥がして、豆腐を切るのも練習中なので千朝担当。
卵を割るのも事あるごとにやってるので上手くなりました。
名前を覚えさせるために、調味料を出させて指示通り入れさせるので、多分1人でスープくらいは作れます。

積み重ねって凄いですね!
3歳で小学生並に料理できるようになるとは思わなかった!


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

カツラと町名探し

chokinnbako.jpg

槙の貯金箱作りはいー君が担当してくれてます。

今日も貯金箱作り。

見ていると、これも夏の思い出だなぁと思えます。

1人で泣きながらやるなら苦い思い出だけど、親子交流だと思えば価値がありそうですね。
勿論、1人でアイディア出して完成できるなら素晴らしいけど。


いつもは午前中は私が槙の勉強を見ているんで、土日の昼食は8割方いー君が担当するんですが、そんなわけで、今日は私の担当でした。

千朝を後ろに載せて、自転車でお買い物。

日焼けしないように帽子を被せて行きました。

すると、スーパーについた千朝さん、

「日焼けしないよに帽子を被るんだよね。ママはカツラだから日焼けしない?」

(((( ;゚д゚)))アワワワワ

それでも質問には答えなければ!!
と、小声で「うん、そうだよ」とサラッと答えると

「カツラだからしないの?」


ボリューム大きい!!

「うん、そうだよ(頼むから黙って~)」

「ママはカツラだから日焼けしないんだね!!」

さすがに口を塞いで「外ではカツラって言わないでね」と言いました。
ウィッグなら響きが違うかもだけどさ~

知り合いがいるかも分からないところで厳しいわ~

以前にも外で「ママはカツラ~」と言ったために注意したんだけど、油断した時に出てきます。
厳しいわ。
学校に行くときは同じカツラしかつけてないから、気付く人は気付いてるとは思うんですけどね。
それでも事情を知らない人に禿と思われるのは嫌だwww


帰りは番地探しをしました。
千朝が保育園は(町名)なんだよ、と言ったから、電信柱やポストについてるのは町名を表す札であることを教えて、それを探して回りました。

千朝の保育園は「(町名)保育園」という名前で、千朝はそれが町名であることを知っていたわけではありません。
例えば、富士保育園という名前なら、富士というのが地名だとは分かってなかったんです。
が、これを機に、それは町名であること、町名は札に書いてあることに注目できるかなと。
槙とも幼稚園の頃に町名探しはよくやったので。
迷子になった時にも町名が分かってると便利ですよね。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

少し前になるけど、槙が陸上の大会の日。

おやつの時間に千朝をテストしてみました。

確か、『こどもの遊びは魔法の授業』に出てたと思うんだけど。

子どもの「遊び」は魔法の授業




数のテストで、正解するとおやつを与えるというものです。
本に載ってたのは、どちらが多いか少ないかを答えさせるもの。
私が今回行ったのは、足し算。
おやつはm&m’sのチョコ。
使用したのは公文のキューブ積み木。

七田のプリントにもあった問題の実践編です。

積み木はランダムに2~5個置きます。
「あと1つ足すといくつになる?」と質問。
正解したらチョコ1個。
不正解なら足すと言った数だけ実際に積み木を増やして見せます。

何問かやって、正解したのは5問。
10問くらいはやったと思います。
足す数は1つか2つにしたんだけど、1つでも間違えました。


確か、これも同書に書いてあったことですが。
計算の基礎は数唱 計数 概括 抽出の4つだそうです。

計数:1対1対応

概括:全体を1つにまとめる力
例:5個のものを計数させていくつあったか聞く
 5こあった→概括できた
 もう一度数えはじめる→概括できてない

抽出:たくさんあるものの中から一定数を取り出す能力

どれも一応できてるとは思うんだけど…
結果だけ見ると、数唱からできていないことになります。
概括や抽出が問題ない辺りからも、数唱とか計数辺りができてないのかも。

とりあえず、数唱は公文プリントを使ってやることにしました。
毎日数唱してますが、公文プリントはカラーなのもあっていいみたい。
喜んでやってくれてます。

今後の課題としては、逆唱や数を意識させる生活をすること、かな?


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪
プロフィール

伊都

Author:伊都
槙(兄)と千朝(妹)、2児の母
なるべくお金をかけずに早期教育実施中。

現在、育児にかなり時間を割いていて更新&コメレスは遅れがちです。
お返事や訪問は遅くなるかと思いますが、よろしくお願いします。

当ブログはリンクフリーですが、相互リンクに関しては関係のあるジャンルのみ受け付けます。
コメントは過去記事へのコメントも含め、大歓迎!
ただし、管理人が不適切と判断したコメント、TBなどは予告なく削除させていただく場合がありますのでご了承下さい。

いくつになったの
カレンダー
過去記事はこちらからどうぞ
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Lc.ツリーカテゴリー
FC2カウンター
ブログカウンター
ブログ内検索
Amazon
楽天
最近の記事
FC2ブログランキング
ランキングに参加してます♪

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
おきてがみ
リンク
ワールドファミリー
お小遣いサイト
ポイント貯めてお小遣いGET♪
懸賞&ポイントサイト

フルーツメール


稼ぎ方色々♪
正にお小遣い稼ぎの決定版!!


ポイント還元率高い!
実質無料でお買い物できることも! 無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱

電撃キャッシュバックもある?!!


ポイント獲得方法色々☆ お得なポイント貯まる!ECナビ

ライターサイト
記事を書いて報酬GET♪
アフィリエイト ブログ





ブログ広告ならブログ広告.com

アフィリエイトならリンクシェア

アフィリエイト


 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム