新・講談社の絵本

我が家には新・講談社の絵本『鉢かつき姫』があるのですが、保育園にこのシリーズがあるみたい。
千朝が最近読んでいますし、時々持ち帰ってきます。

鉢かつぎ姫 (新・講談社の絵本)



このシリーズ、日本の昔話集ですが、鉢かつぎ姫とか牛若丸とか厨子王とか、あまりないようなのを扱っています。

絵は子どもに受けるか微妙な感じ。
個人的には好きなんですけどね。
中身もある程度文字があって、あまり絵本を読まない子なら年長~小学生向きかな?
児童書一歩手前レベルな感じ?

この本のいいところは、漢字かな混じりなのです!!

多くの絵本が平仮名オンリーで、子どももお大人も非常に読みにくく、誰得?!って感じな中、市販で手に入る希少な感じかな混じり本です。

ただし、漢字の基準は微妙。
「観音様」とか「琴」とか一部の難しい漢字はフリガナ付きで漢字。
なのに、「重い病気」や「美しく賢く」などの微妙所は平仮名。

でも、全てが平仮名よりは遥かに読みやすい!
大人も読んでいて苦痛ではないです。

実を言うと、私は厨子王は読んだことがありませんでした。
なぞぺーで「安寿こいしや ほうやれほ」と出てきて、そんな話があるんだ、レベルでした。
槙も当然読んだことないです。
千朝はこのシリーズ、保育園にあるだけ読んでるみたい。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

舞踏会とジュエルの約束

舞踏会とジュエルの約束 (王女さまのお手紙つき 1)




千朝のために買いました。
以前から気になっていた本だけど、中身が分からないから買わずにいました。
せめて対象年齢が書いていたら買いやすいのに…
この間、大きな書店に行ったら空いていたので、中身を確認して購入。

中身は『なんでも魔女商会』レベル。
文章のボリューム的に。
絵は割と多いんだけれど、1ページ丸々文章の時もあります。
何より、字が細かい。
対象年齢は小学校中学年くらいじゃないかな?
読み聞かせていて結構しんどかったです。

低学年向けだと、千朝は話にのめりこむように聞いているのですが、中学年向けだと別のことに意識が向いたりして聞いていられません。
マジックツリーハウスはきちんと読んでいるようだけど、読みやすいところだけ読んでいるとのことで、やはりレベルが高いみたい。

本の最後にお姫様からの手紙がついているのですが、それを見たくて最後まで聞いていた感じです。

イラストのページは気に入ったようで、たまに眺めていますが。

低学年向けの気に入った本だと自分でもどんどん読むから、中身的には良くても抵抗があるのかも。

ただ、今回は読み聞かせレベルを上げることも目的の1つだったので、聞いていられただけでも目論見は成功してるかな?
そろそろ、読み聞かせレベルを中学年まで上げたいところです。
中学年レベルが自分で読んで楽しめるようになれば、もう読み聞かせは卒業かな?
まだ年中だし、当分は読み聞かせも続くだろうけど。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

女の子の伝記絵本

以前から気になっていたものを母に買ってもらいました。

ゆめいっぱい かがやくみらい おんなのこのでんきえほん



槙の誕生日プレゼントを買うついでに千朝にも、と買ってくれたのですが、おまけで物語の方も。

民話や神話と並んで欲しいのが伝記。
でも、伝記って割と幼児向けが無いんですよね。
これは幼児でも聞いていられる量でした。
1話は『こども伝記物語』よりも少ないです。
内容も上手くまとまっていて、文章も変ではありません。
365の話のように文章ばかりでなく、フルカラーの絵本のオムニバス。
アマゾンでも中身を見ることができますが、1話に1イラストではなく、1話につき複数イラストがあり、ちゃんと「絵本」です。
絵もかわいいし、複数の話が収録されていることを考えると、値段も安いと思えるかも。

千朝も気に入って自分でも読んでいました。

残念なのは女の子のしかないことです。
歴史に絡んでくるようなのは大体男性なので、男の子のも欲しいです。
伝記は漫画になっているのが多いけれど、買い揃えると結構な金額になります。
個人的には何をやった人かが大体分かればいいので、オムニバス形式の本は助かります。
このシリーズ、神話も出ないかしら?


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

おばけのバケロン

千朝のために時々児童書を読んでいます。

その中でも千朝が好きなのがバケロン。

最近読んだのはお化けクッキーの話。

おばけのバケロン おばけクッキーをつくろう! (ポプラちいさなおはなし)




ルルとララみたいなレシピ本ではないので、クッキーの作り方とかは無いけど。


バケロンはシリーズもの。
でも、多分どこから読んでもOK

ボリューム的には小学校1年生向け。
『おばけのアッチ』のような感じ。
厚さ的にも文字の大きさ的にも。
大きめな字で全ページに絵がついているので、絵本→児童書への移行に向いてると思います。

主人公は人間のたまちゃんとお化けのバケロン。
2人とも女の子だけど、特に性別関係なく読める話だと思います。

千朝は怖い話が本当に苦手で、幼児向けのスリリングな話もダメ。
ですが、バケロンには怖い要素はありません。
バケロンはお化けなんだけど、お化けと言ってもあまり人間と変わらないので。
むしろ、特殊能力を備えた女の子といった認識。
なので、安心して読めます。


ルルとララよりもこっちの方が千朝の食いつきは良かったです。
年齢的に、まだルルララのボリュームはちょっと厳しかったのかも。

一方でバケロンは割と繰り返して読もうとします。
いや、読むのは私なんですが。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

世界文化社の定期購読

少し前に定期購読本の記事で今年は申し込んだと書きました。

届きました。
IMG_0550.jpg

4,5月分!

キンダーブックだったような気がしたら、世界文化社でしたw

世界文化社の月間絵本紹介にもあったっしw

それにしても、ここ親切ですね。
前ページ試し読みができる。


色んなリーフレットが来て、最後に残ったのが世界文化社のとどこかもう一つ。
世界文化社のはお話と自然のが気になって、結構悩んで購入。
千朝にはあまりかけていないし、それを考えればこれくらいは…と。

昨日、ようやく届いたのですが、4・5月分で4冊とおまけの図鑑が届きました。
おまけの図鑑はおまけらしくコンパクトで見やすくて良かった♪
なんか使い潰せそうな感じ!

正直、しぜんのほうはおまけでしたが、こっちも良かった!
迷路は当然子どもは食いつくけど…
やっぱり本が良かった。

フレーベル館の自然シリーズとは違って、どちらかというと図鑑に近い感じ。
細かいところまで読むと、子どもによっては飽きる…かな?
仕掛けも使いつつ、本文中で細かいところにまで触れてます。
こちらの本も全ページ試し読みができるので、見た方が早いですが。


ワンダー名作館の方は、期待通り。
『親指姫』はちょっと端折ってない?って感じがあったけど、飽きさせないボリュームでポイントを押さえていて文の破たんもないという点で総合的に判断すると良い絵本ということになると思います。

『親指姫』は学研絵本館のもあるけれど、そちらのは端折っているところもなく、ストーリーとしては文句なしなんですが、子どもによってはちょっと長めと感じるかも。
『子ども伝記物語』に近い感じの長さ。
物語の要点を押さえることよりも文そのものに趣を置いてる感じ?

一方、ワンダー名作館の方は文の長さを考慮してる感があります。
一応5歳が対象になっていますが、3歳児でも十分耐えうる長さです。
『親指姫』は長めだけど、次の『燕の恩返し』は短め。
家にある『ふなのりシンドバット』も短めですが、意図的に文を圧縮してるのではないかと思います。

ちなみに、ワンダー名作館、学研絵本館、チャイルドの『みんなでよもう日本・世界の昔話』を比較したところ、どれもページ数は30ページ。
何で見た目の印象が違うんだろう?と思ったら、後2つは見開きで両ページに文が来ているページがあり、フォントも少し小さめ…というか、世界文化社のが大きめでした。
実はそんなに違わないのかも?

書き手によって違うというのもあるとは思います。
『みんなでよもう日本・世界の昔話』の『桃太郎』も結構端折ってました。
通常、犬・猿・雉の順でお供に加わるところが猿と雉が連続だったために、その問題が出たときに千朝が分からないということもありましたw
大事なポイントなのにwww

なので、それぞれにいいところがあるってことですね。
私は3つの中ならどれも好きです。
千朝以上に、これから届く絵本が楽しみだ~♪


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪
プロフィール

伊都

Author:伊都
槙(兄)と千朝(妹)、2児の母
なるべくお金をかけずに早期教育実施中。

現在、育児にかなり時間を割いていて更新&コメレスは遅れがちです。
お返事や訪問は遅くなるかと思いますが、よろしくお願いします。

当ブログはリンクフリーですが、相互リンクに関しては関係のあるジャンルのみ受け付けます。
コメントは過去記事へのコメントも含め、大歓迎!
ただし、管理人が不適切と判断したコメント、TBなどは予告なく削除させていただく場合がありますのでご了承下さい。

いくつになったの
カレンダー
過去記事はこちらからどうぞ
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Lc.ツリーカテゴリー
FC2カウンター
ブログカウンター
ブログ内検索
Amazon
楽天
最近の記事
FC2ブログランキング
ランキングに参加してます♪

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
おきてがみ
リンク
ワールドファミリー
お小遣いサイト
ポイント貯めてお小遣いGET♪
懸賞&ポイントサイト

フルーツメール


稼ぎ方色々♪
正にお小遣い稼ぎの決定版!!


ポイント還元率高い!
実質無料でお買い物できることも! 無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱

電撃キャッシュバックもある?!!


ポイント獲得方法色々☆ お得なポイント貯まる!ECナビ

ライターサイト
記事を書いて報酬GET♪
アフィリエイト ブログ





ブログ広告ならブログ広告.com

アフィリエイトならリンクシェア

アフィリエイト


 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム