夏休みの工作?

私が小さいころ、親は学校から本の紹介が来るたびに購入してくれたのですが、我が家では本ではなく、夏の工作的なものを毎回購入します。

今回はかおりだまキーホルダーとスーパーボール

クツワ HATS 自由工作 かおりだまキーホルダー エレガントプリンセス PT136A




かおりだまは一瞬で終わりました。

幼稚園時でもできる手軽さです!
かおりだまを型に並べて、水を入れたらレンジでチン!
失敗する要素なしです。
IMG_5488_20170724214659898.jpg
3~4回は作れる量が入っていると思うので、シリコンとかで他に気に入った型があればそれでも作れると思います。


最悪だったのがスーパーボール

クツワ HATS 自由工作 どでかいスーパーボール マーブルブルー PT133B




お湯につけて簡単に作れる・・・
みたいな感じで説明書には書いてあったのに!

実際にはお湯を加熱し続けていないと溶けませんでした!

しかも、固まるのがすごい速い。
熱いままで丸めればいいけど、子どもが熱湯から取り出したものを手早く丸めるのはきついと思います。
説明書ではマグカップにお湯を注いで、その中で溶かすようになってたんですがね。
そんなことやったら10分経っても20分経っても溶けません。
丸められる固さになんてなりません。

結局ほぼほぼ私が作りました。
スーパーボール

しかも!

その後100均でこの手のものが売っているのを発見!
IMG_6306.jpg

スーパーボールじゃなくて、型に入れて作るやつ。

ダイソーでカラーバリエーションありました。

まだ使ってないけど、メイドインジャパンだし、何より型に入れて成型するだけだから、こっちの方がいいと思う。

失敗した―!!


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

ペン

手に負担の少ないというボールペンを買いました。

三菱鉛筆 多機能ペン ジェットストリーム 4&1 0.7 MSXE510007.65 ボルドー



今までインクの滑りがいいからシグノビット一択だったんだけど。

いかんせん重い。。。

手書きのプリントも結構作るので、手に優しいボールペンにチェンジしました。


太いボールペンって重い印象があったけど、逆に軽いです。
確かに同じくらいの時間書いていても疲れ方が違います。

使っているペンの中だと、水性マーカーのプロッキーが疲れないのですが、同じくらいストレスなく書けます。

三菱鉛筆 水性ペン プロッキーツイン 極細 PM120T5P.24 黒 5本



今も漢字や計算プリント、英語はプロッキーを使用。
マーカーだと子どもの目に優しい太さと大きさに仕上がります。
特に私はB5を半分に切ったのを使っているから。

でも、社会や理科はどうしても文章書くから細かい方が便利。

シグノだと1枚くらいで手が痛くなったけど、ジェットストリームに切り替えてから4,5枚余裕で書けます。
今はてこの問題も作っていて、自分で何度も問題を解きながらなんで、仕上がるプリントも多くないんだけど・・・
とりあえず、作っている間に痛くて持てないってことにはなっていません。

太いボールペンって高いわりに重そうだから避けてたけど、早く買えばよかった。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

お城スタンプ

小田原城で買っちゃいました♪

日本100名城に行こう 公式スタンプ帳つき




もう少し早ければ二条城が押せたんだけど・・・

とりあえず、小田原城からスタートです。
IMG_6027.jpg

主にスタンプ集める目的で買いました。

SAとか城とか、スタンプがある場所では押すのですが、お城はお城で集めることにしました。

御朱印帳と同じでそれ用のスタンプがあるみたいだけど。
天守閣の入り口?にあるスタンプとは別に、天守閣の受付に声をかけてスタンプを押させてもらいました。
お金を払わないとスタンプ押せないってことかな?

後ろの方にスタンプ台紙的なページがあって、前の方はそれぞれのお城の説明ページ
IMG_6028.jpg

スタンプページの方にスタンプを押せる場所が書いてあります。

100か所に行くのは無理だろうけれど、お城は好きだから行ける範囲で集める予定です♪



にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

お買い物レッスン

時々、千朝と一緒に買い物に行くときに、お遣いごっこをしています。

本当は1人でお遣いさせたいのですが・・・

槙と違って女の子だから心配。
しかも、近くにあった個人商店が潰れてしまったし!
目視できる距離にある店でないと心配で無理。

なので、
①店まで一緒に行って後ろからついて行く
②店まで一緒に行って店の外で待っている
③槙と一緒にお遣いさせる

のいずれかのパターンにしています。

槙がすぐ小遣いをせびるから、①か②が多いんだけど。

槙の時の反省点を生かして、小さいうちから何のコーナーかを意識させていたので、買い物自体は割とスムーズ。


ただ、上の方から吊り下がっている、何を置いてある棚なのかは見ていません。

今回、いー君に頼まれた蕎麦を探すのに手間取りました。
野菜や肉、乳製品ならいいんだけど・・・
イレギュラーなものを頼まれると見つけられないこともしばしば。
前に上を見るように教えたはずなんだけど・・・
見ていられなかったので、上を見るように教えました。


子どものお遣いで一番の難関が支払い。
千朝は計算ができなかったのもあって、今まではさせていなかったのですが、今回からさせることにしました。

札で

私自身、普段小銭を使うことが少ないので、千朝も札を使ってもらうことにしました。

大人ならいいけど、小さい子だと特に、小銭を出すのに手間取って後がつかえるのが嫌です。
なので、お札を使うことにして会計前に確認。

「1150円だったらいくら出す?」
「2000円」
「980円なら?」
「1000円」

と言う具合に。

本来は小銭も練習するべきなんだろうけど・・・

まぁ、お買い物ごっこは家でもやったし、小遣いの計算で不可避だから、とりあえず放置です。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

ハンドブレンダ―

最近、長年愛用していたミキサーが壊れてしまったため、ハンドブレンダ―を買いました。

パナソニック ハンドブレンダー ブラック MX-S300-K




ハンドブレンダ―、ずっと欲しかったんだけど、ミキサーがあるから買えなかったんですよね。

届いて早速ポタージュ作りに使ったんですが、超便利でした。
潰すのに便利なのは勿論なんだけど、洗うのが簡単!
ハンドミキサーと違って周囲に飛び散ることもないし。
ミキサーは出すのも洗うのも億劫だったんだけ、先だけ洗えばいいから超楽です。

スイッチの入りにくさはレビュー通り。
スライドした後、更に押す不思議な構造。
離すと当然止まるし…

重さはハンドミキサーとかを使いなれてるとそんなに重く感じません。
いー君は重いって言ってたけど。

私が使うのは勿論だけど、千朝に使わせたかったの♪


千朝は玉葱のみじん切りさえできればハンバーグは作れるんだけど、ゴーグルしてバンダナで鼻を隠しても玉ねぎは切れません。
本人はいつもやる気なんだけど…玉葱に泣かされてしまいます。
槙はそこまでではないけど、玉ねぎは強敵みたい。
でも、これで問題も解決!

千朝が使うのはチョッパーなので、玉ねぎを我慢して少し切って入れるだけ。
スイッチを入れるだけで、かき回す必要がないから千朝でも使えます。

試しに肉豆腐用に玉ねぎを切らせたのですが、無事にできました。
本当はチョッパーを使う時は2~3㎝の大きさに切る必要があります。
しかし、千朝がそんなに耐えられないため、1/4サイズでカット。

でもちゃんとできた!

私が刻むより細かいw

初めて全部自分で作れて千朝も喜んでいました!
買ってよかったハンドブレンダ―!!


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪
プロフィール

伊都

Author:伊都
槙(兄)と千朝(妹)、2児の母
なるべくお金をかけずに早期教育実施中。

現在、育児にかなり時間を割いていて更新&コメレスは遅れがちです。
お返事や訪問は遅くなるかと思いますが、よろしくお願いします。

当ブログはリンクフリーですが、相互リンクに関しては関係のあるジャンルのみ受け付けます。
コメントは過去記事へのコメントも含め、大歓迎!
ただし、管理人が不適切と判断したコメント、TBなどは予告なく削除させていただく場合がありますのでご了承下さい。

いくつになったの
カレンダー
過去記事はこちらからどうぞ
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Lc.ツリーカテゴリー
FC2カウンター
ブログカウンター
ブログ内検索
Amazon
楽天
最近の記事
FC2ブログランキング
ランキングに参加してます♪

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
おきてがみ
リンク
ワールドファミリー
お小遣いサイト
ポイント貯めてお小遣いGET♪
懸賞&ポイントサイト

フルーツメール


稼ぎ方色々♪
正にお小遣い稼ぎの決定版!!


ポイント還元率高い!
実質無料でお買い物できることも! 無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱

電撃キャッシュバックもある?!!


ポイント獲得方法色々☆ お得なポイント貯まる!ECナビ

ライターサイト
記事を書いて報酬GET♪
アフィリエイト ブログ





ブログ広告ならブログ広告.com

アフィリエイトならリンクシェア

アフィリエイト


 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム