染物

コーヒー染と玉葱染をやってみました!

IMG_6816.jpg

右2つがコーヒー
左が玉葱

以前やった葡萄染めは結構色落ちしています。
媒染液にちゃんと漬けたのになー
今回もミョウバンの媒染液につけたけど、どうかな?

ちなみに、コーヒーは1ℓのアイスコーヒーを作った時の出がらし、玉ねぎは10個入りの大きいネットいっぱいにためておいた玉葱の皮を半分使いました。
コーヒーは同じくらい漬けたはずなのに、何故か色が違います。
槙と千朝がそれぞれ作ったんだけど・・・
取る時間が違ったのかな???


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

UVレジン

IMG_6763.jpg

UVレジンで遊びました!

100均で見かけるまで存在を知らなかったのですが。

久しぶりに100均に行ったら、何故か手芸コーナーが充実していて、レジンや手芸粘土があり、楽しそうだから一通り買ってみました。

そんなわけで、アクセサリーを作る目的ではないのですが。

とりあえず、紫外線で固めてキラキラしたものを作れる、くらいの感覚で遊びました。

写真は型に入れて作るやつで、他にもペンダントトップなども作りました。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

染物

デラウェアで染物をしました。

IMG_6517.jpg

山梨に行ったときに染物体験をさせたのですが、用意された液に漬けるだけだったので。

実は去年もやろうと思った葡萄染。
皮を集めるのが面倒で結局断念しました。

今回は貰いものもあり、短い期間で5,6房GET

冷凍保存してチマチマ集め、染色しました。

巨峰がいいと言われますが、デラウェアで全然問題なし!
かなり色が出ます。
IMG_6513.jpg

どれくらいか分からないから、水の量は適当。
どうも少なすぎたみたいだけど。
色は写真くらい出てから、更にもう少し煮て濃くしました。

結構煮ている間は臭かったですw

色が出たら、皮を取り除いて、色止めにミョウバンを入れました。
ティースプーン1杯くらいを水で溶かして煮汁にイン。
この媒染液に漬けるだけ。

媒染液はギリギリの量でした。
2枚できるか分からないので、1枚ずつ染色。
1枚目は鍋に直接。
上下返しながら、なんとかできました。
2枚目はジップロックに半量の液を入れて、ジャムの小瓶に入れたらいい感じに全部漬かりました。
次回からこれでいいかも。
少ない量でもなんとかなります。


写真右の色の薄い方は10分くらい漬けたもの。
濃い方は半日くらい着けたもの。
写真ではそこまで色の違いは分かりませんが、結構違います。
でも、薄い方も藤色くらいの優しい紫。
短い時間でも結構染まります。

半日着けた方はゴムで模様をつけました。
藍染経験から、結構キツくゴムを留めました。
留める場所は適当。
とりあえず輪になればいいか、くらいで。
輪ゴムの留め方で模様は変わってくると思います。

今度は玉葱染めやコーヒー染めをしてみたいな♪


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

カレー作り

自然教室で自炊しなかったらしいので、家でカレー作りをさせました。

IMG_6311.jpg


夏休みに入ってからは槙と千朝にお遣いに行ってもらうことが多いのですが、昼食用にレトルトを買ってくるように言ったら、千朝がバーモントカレーを離さなかったようで・・・

仕方なく、槙がレトルトと両方買ってきてくれました。

よくやった!槙!!

大人は中辛以上、子どもは甘口のみのため、我が家のカレーはレトルト。
基本作りません。

なので、カレールウがあったって…特に甘口だと使わないんだけど…

せっかくなので、作らせることにしました。


とりあえず、買ってきたその日の昼はレトルトで。
日を置いて2人でカレー作り。

聞けば、自然教室では料理をしなかった模様。
なら、ちょうどいいかなと。

裏の作り方説明を見ながら作らせて、手伝わないことにしたのですが、分量を間違えそうになったりしていて、結局口出ししてしまいました。
分量の半分で作るって最初に言ったのに・・・

それでも、余分なことはしていないので、なんとか無事に作れました。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

かさの勉強

ずっと避けてた単位の勉強を始めました。

・・・気が向いたときだけ

単位

とりあえず、

・1ℓは牛乳パック1本分
・1ℓ>1dℓ>1ml
・1ℓ=10dl=1000ml

辺りが覚えられることが目標。

体感的に1ℓ>1dℓ>1mlが分かればいいかなと。


今回は単位なだけにペーパーでなく実物です。

・・・だから避けたかったんだけど。

計量カップ(500ml・60ml)、牛乳パック、普段使うコップ

後はその日の気分でビールの缶だったり、ペットボトルだったり、ペットボトルのキャップだったり。

最初の内はバラバラにやっていたのですが、とりあえず、欲張らずに1dl=100mlと1ℓ=10dl=1000mlを教えることに絞りました。

具体的には、毎回500mlの計量カップで100mlを計るところからスタート。
必ず、100mlだけ入れさせます。
その時に、「100ml入れて」ではなく、「1dl入れて」と言います。

ビールの缶を使う場合

伊:「これは1ℓ入る?」
千:「入らない」
伊:「1dl入る?」
千:「入る?」
伊:「じゃあ、1dlずつ、いっぱいになるまで入れてみて」

こんな感じで、まず予想をたてさせ、実際に入れさせます。
350ml缶なら3.5dl入るわけですが、ここでまた確認。

伊:「何デシリットル入った?」
千:「・・・」
伊:「何杯入れた?」
千:「3杯と・・・ちょっと」
伊:「そうだね、3杯入ったね。1㎗が3杯分だから?」
千:「3㎗?」
伊:「そう。3㎗・・・と50mlだから、3.5dl。半分は0.5って言うよ」

そして、ここから更に問題

「じゃあ、3㎗は何mlかな?」

意外に答えられません。
1㎗入れなさいという指示で100ml入れられるのに、数字が見えなくなった途端分からなくなります。
時計の時と同じですねw


ペーパーでは先に長さの方をやりたいので、こっちは夏の間の時間がある時に遊んでおく予定。

千朝は「理科の実験♪」と言って割と喜んでいます。

私の方は毎回水を計らせて移させるのを見ているだけなので面倒。
しかも、容器も毎回同じのを使っていたら飽きるから、少しづつ替えないとだし。
今は料理の時にわざわざ呼んで1㎗を計らせることもしてますが、こんな時に自分がもっと頭が良くて色んな教え方を考えられる人間なら良かったのに、と思わずにいられません。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪
プロフィール

伊都

Author:伊都
槙(兄)と千朝(妹)、2児の母
なるべくお金をかけずに早期教育実施中。

現在、育児にかなり時間を割いていて更新&コメレスは遅れがちです。
お返事や訪問は遅くなるかと思いますが、よろしくお願いします。

当ブログはリンクフリーですが、相互リンクに関しては関係のあるジャンルのみ受け付けます。
コメントは過去記事へのコメントも含め、大歓迎!
ただし、管理人が不適切と判断したコメント、TBなどは予告なく削除させていただく場合がありますのでご了承下さい。

いくつになったの
カレンダー
過去記事はこちらからどうぞ
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Lc.ツリーカテゴリー
FC2カウンター
ブログカウンター
ブログ内検索
Amazon
楽天
最近の記事
FC2ブログランキング
ランキングに参加してます♪

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
おきてがみ
リンク
ワールドファミリー
お小遣いサイト
ポイント貯めてお小遣いGET♪
懸賞&ポイントサイト

フルーツメール


稼ぎ方色々♪
正にお小遣い稼ぎの決定版!!


ポイント還元率高い!
実質無料でお買い物できることも! 無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱

電撃キャッシュバックもある?!!


ポイント獲得方法色々☆ お得なポイント貯まる!ECナビ

ライターサイト
記事を書いて報酬GET♪
アフィリエイト ブログ





ブログ広告ならブログ広告.com

アフィリエイトならリンクシェア

アフィリエイト


 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム