お買い物レッスン

時々、千朝と一緒に買い物に行くときに、お遣いごっこをしています。

本当は1人でお遣いさせたいのですが・・・

槙と違って女の子だから心配。
しかも、近くにあった個人商店が潰れてしまったし!
目視できる距離にある店でないと心配で無理。

なので、
①店まで一緒に行って後ろからついて行く
②店まで一緒に行って店の外で待っている
③槙と一緒にお遣いさせる

のいずれかのパターンにしています。

槙がすぐ小遣いをせびるから、①か②が多いんだけど。

槙の時の反省点を生かして、小さいうちから何のコーナーかを意識させていたので、買い物自体は割とスムーズ。


ただ、上の方から吊り下がっている、何を置いてある棚なのかは見ていません。

今回、いー君に頼まれた蕎麦を探すのに手間取りました。
野菜や肉、乳製品ならいいんだけど・・・
イレギュラーなものを頼まれると見つけられないこともしばしば。
前に上を見るように教えたはずなんだけど・・・
見ていられなかったので、上を見るように教えました。


子どものお遣いで一番の難関が支払い。
千朝は計算ができなかったのもあって、今まではさせていなかったのですが、今回からさせることにしました。

札で

私自身、普段小銭を使うことが少ないので、千朝も札を使ってもらうことにしました。

大人ならいいけど、小さい子だと特に、小銭を出すのに手間取って後がつかえるのが嫌です。
なので、お札を使うことにして会計前に確認。

「1150円だったらいくら出す?」
「2000円」
「980円なら?」
「1000円」

と言う具合に。

本来は小銭も練習するべきなんだろうけど・・・

まぁ、お買い物ごっこは家でもやったし、小遣いの計算で不可避だから、とりあえず放置です。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

ハンドブレンダ―

最近、長年愛用していたミキサーが壊れてしまったため、ハンドブレンダ―を買いました。

パナソニック ハンドブレンダー ブラック MX-S300-K




ハンドブレンダ―、ずっと欲しかったんだけど、ミキサーがあるから買えなかったんですよね。

届いて早速ポタージュ作りに使ったんですが、超便利でした。
潰すのに便利なのは勿論なんだけど、洗うのが簡単!
ハンドミキサーと違って周囲に飛び散ることもないし。
ミキサーは出すのも洗うのも億劫だったんだけ、先だけ洗えばいいから超楽です。

スイッチの入りにくさはレビュー通り。
スライドした後、更に押す不思議な構造。
離すと当然止まるし…

重さはハンドミキサーとかを使いなれてるとそんなに重く感じません。
いー君は重いって言ってたけど。

私が使うのは勿論だけど、千朝に使わせたかったの♪


千朝は玉葱のみじん切りさえできればハンバーグは作れるんだけど、ゴーグルしてバンダナで鼻を隠しても玉ねぎは切れません。
本人はいつもやる気なんだけど…玉葱に泣かされてしまいます。
槙はそこまでではないけど、玉ねぎは強敵みたい。
でも、これで問題も解決!

千朝が使うのはチョッパーなので、玉ねぎを我慢して少し切って入れるだけ。
スイッチを入れるだけで、かき回す必要がないから千朝でも使えます。

試しに肉豆腐用に玉ねぎを切らせたのですが、無事にできました。
本当はチョッパーを使う時は2~3㎝の大きさに切る必要があります。
しかし、千朝がそんなに耐えられないため、1/4サイズでカット。

でもちゃんとできた!

私が刻むより細かいw

初めて全部自分で作れて千朝も喜んでいました!
買ってよかったハンドブレンダ―!!


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

詰め替えインク

すっごく今更だけど、最近になって詰め替えインクを使うようになりました。

エレコム 詰め替えインク キャノン BCI-370 BCI-371対応 5色セット 5回分 THC-371370SET5



詰め替えだと上手くいかないこともあって無駄になるから

…と、いー君に純正を勧められていたのですが…

いかんせん、プリントする量が多すぎる。

毎日印刷しているわけではないけれど、2~3日に1度はプリンタを使うし、テキストコピーは1か月に10冊分近くあることもあり。
結構多いので、インク代がバカになりません。
なので、思い切って詰め替えを買ってみました。

5回分あって、カートリッジ1つ分と同じくらいの値段。

上手くいったら絶対お得!!

と思って、試しに1つ買ってみたら成功したので、全部買いました。
ちょうど、ブラック以外切れたので。

インク残量が無い表示のままになるので、交換時期が分かりにくそうなんだけれど、だいぶ節約になりそうだから今後は詰め替えで行く予定。

もう少し前から試しておけばよかった~


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

日本の給料&職業図鑑

職業のことを知っておくって大切よね!

と思って買っちゃいました。

『日本の給料&職業図鑑 Plus』

日本の給料&職業図鑑 Plus




普通の方とプラスの方があって、両方買おうか迷ってレビューを読んだところ、プラスだけで十分ということでプラスだけを買いました。

中身はこんなのでした
IMG_20160903_0007.jpg
※クリックで拡大します

全部の職業にイラストがあるわけではなく、ないものもけっこうあります。
職業は種類豊富。

この画像の専業主婦のように、見開きのものは仕事内容、その職業につくにはどうしたらいいか、向いている性格、給料体系などが描かれています。
見開きでなく、片ページでイラスト付きも同じようなものかな?
1ページに4つずつ職業が紹介されているのもあります。
そっちはイラストがあったりなかったり。
あるものはプラスじゃない方のイラストを使っている模様。
これも簡単な職業内容紹介と必要資格などが書かれています。

レビューでこちらだけで十分とありましたが、後半に載っているイラスト無しや、イラストがあっても説明が短いものの中で、詳細は『日本の給料&職業図鑑』を見るようにとなっているものがあります。
これで十分ともいえるけれど、2つ揃えてもいいのかも?

ちなみに、レビューでもあったけれど、給料は適当。
高い人に合わせているんだか何だか…
世の中の職業を知る分にはいいです。



にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

譜読み

ヤマハで音符の読み練習を勧められてから、毎日譜読み練習を取り入れているのですが…

最近、書く方も読む方も楽になってきた上、マンネリ化してきました。
なにせ、私が音楽がダメなので…

で。別のことを試してみることにしました。

音楽ノートを使うのは同じ。

リルリルフェアリル おんがくノート(2段)



楽譜は音楽研究所から適当に取って。

今度は見ながら弾くようにしました。

1曲全部だと多いし、何より入らないので、一部だけ。

あと、ト音記号だけでドレミファソラシドまで。
それ以上も以下もやっていないので。

なるべく知っている曲で、同じような音の繰り返しではなく…

と条件を付けると、結構曲が限られてしまいました。

なので、この練習がどこまで続くかは不明です。
また下らない思いつきで自分の首を絞め始めただけ。


ちなみに、今のところ千朝が弾ける両手曲は2曲だけ。
まだ習っていない『鳩時計』と私が用意した『赤い鳥小鳥』
随分前にできるようになって、未だその先はありません。
片手曲はレパートリーが増えてきたけど、両手は難しいから敬遠している様子。
レッスンでやれば意欲的に取り組むんだろうけど…
マジで早く進めて欲しい(涙)


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪
プロフィール

伊都

Author:伊都
槙(兄)と千朝(妹)、2児の母
なるべくお金をかけずに早期教育実施中。

現在、育児にかなり時間を割いていて更新&コメレスは遅れがちです。
お返事や訪問は遅くなるかと思いますが、よろしくお願いします。

当ブログはリンクフリーですが、相互リンクに関しては関係のあるジャンルのみ受け付けます。
コメントは過去記事へのコメントも含め、大歓迎!
ただし、管理人が不適切と判断したコメント、TBなどは予告なく削除させていただく場合がありますのでご了承下さい。

いくつになったの
カレンダー
過去記事はこちらからどうぞ
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
Lc.ツリーカテゴリー
FC2カウンター
ブログカウンター
ブログ内検索
Amazon
楽天
最近の記事
FC2ブログランキング
ランキングに参加してます♪

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
おきてがみ
リンク
ワールドファミリー
お小遣いサイト
ポイント貯めてお小遣いGET♪
懸賞&ポイントサイト

フルーツメール


稼ぎ方色々♪
正にお小遣い稼ぎの決定版!!


ポイント還元率高い!
実質無料でお買い物できることも! 無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱

電撃キャッシュバックもある?!!


ポイント獲得方法色々☆ お得なポイント貯まる!ECナビ

ライターサイト
記事を書いて報酬GET♪
アフィリエイト ブログ





ブログ広告ならブログ広告.com

アフィリエイトならリンクシェア

アフィリエイト


 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム