お兄ちゃんのいない日

IMG_5684.jpg

土、日、月と槙がスキー合宿に行っていたため、千朝はパパママ独占でした。

私も久々千晴との時間を堪能できて幸せ♪

…ただし、月曜は病院があったんで保育園行ってしまって、帰宅時には槙もいたんですが(涙)

千朝がずっと動物園に行きたいと言っていたんで、3人で行ってきました。

この日のイベントはレッサーパンダの餌やり。
写真は飼育員さんが林檎をあげてるところです。
レッサーパンダって可愛いイメージしかなかったけど、跳びかかって林檎をおねだりする姿を見てたら、可愛くても熊だな、と思ってしまいましたw

千朝はレッサーパンダに辿りつくまでにはすっかり飽きていて、一番反応が良かったのが、最初のアヒルでしたorz
「白菜あるね~」「あひるさんのうんち~」「グワッグワッて鳴いたよ~」とか言って喜んでいて、通り過ぎた後に羊を見てからまた戻ってました。

帰りは喫茶店でパフェを食べました。
IMG_5726.jpg

千朝はパパと半分こ。


千朝との時間を堪能しつつ、槙のことも心配だったんだけど、彼は楽しんできた模様。
「来年もあるんだって!参加する?」
…って、スキー合宿を最後にスポーツクラブやめてるんだから行かないって。。。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

節句祝い

もうすぐ、ひな祭り。

なんで、千朝にお祝いとして靴を買いました。

ママからのプレゼント♪


…というか、いつも千朝の足が気になる。

遺伝らしいけど、足の小指が内側に曲がってて、ちゃんと歩けないんじゃないかと心配。

せめて靴のサイズくらいはと思ってます。


で、そのサイズ。

15cm


…槙の入園時は13cmくらいだったと思うんだけどなぁ。。。


槙は身長も今現在105cmと小柄な一方、千朝は95cmとしっかりしてます。

いいことなんだけど、何だろう?

幼児特有の繊細で可愛らしい体つきも急速になくなっていくんで、残念なような。


内面の方も順調?

言葉は簡単な文章でしゃべることが多くなりました。
会話もできます。

例えば

千:「これ読んで」
ママ:「これは長いから嫌。他のを持ってきて」
千:「(別の絵本を持ってきて)これは?」

とか

千:「ちーちゃん貝殻持ってるの。」
ママ:「そうだね、貝殻持ってるね。海で拾ったの?」
千:「海で拾ったの。パパが拾ってくれた。」


とか、そういう簡単な会話ができます。

あと、会話をしてて思ったんだけど、過去のことを割と覚えてます。

貝は先月初めに海に行って拾ったものだけど、同じく先月、保育園行事であった餅つきや、前日、前々日にやったこと(滑り台で遊んだ、散歩に行った等)を言います。

時間概念ができあがってないと思うし、過去が昨日か1か月前かが本人も分かってないかもだけど、過去を覚えていて経験を話せるという事実はすごいなと思ってます。

槙は4歳くらいにならないとできなかったし。

型はめパズルとかもできるようになって、鋏も紙を切るのはどうにかできるようになって。
箸の使い方も綺麗で問題なく。

槙の時は私が教育に気を配らなかったのもあって、成長が遅かったんで、千朝がこれからどうなっていくか楽しみです。

今は専業だし、槙には手をかけてやれてると思うけど、千朝にも同じくらい手をかけてあげあられたらいいな。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

千朝

最近千朝のこと書いてなかったんで、メモ的に今日は千朝のこと。

・トイレトレーニング中
 2回に1回くらいの割合で成功するように!

・3語文が出る?
 「ちーちゃんが絵本読んであげるね」「靴下取ってくるからちょっと待っててね?」等

・はさみを使うのが好き 
 ただし、私かパパがいるときしか使えないらしく、持ち方が微妙。

・絵本が好き
 『青い鳥』『100階建ての家』など、対象年齢が少し高めの本も好んで読む

・歌のバリエーションが増える
 メロディーだけでなく、歌詞も割と正確に歌う。槙より上手いかも。

・着替えが1人でできる
 ほぼ手伝いは必要なくなりました

・走る、跳ぶ
 ちゃんと走れるように。ジャンプもちゃんとジャンプできるように。


お箸はまだ正確に使える時もあったり、2本まとめて持ってスプーンのように使うこともあったり。
上に兄がいることで、できることも多いです。
ただ、槙と同じで帰るたびに内心溜息。
千朝ならもっと言葉が育ってていいと思うんだけど、誰も言葉の訂正をしてるような気配がなく、単語も最低限しか教えてる気配もなく。。。

例えば、抱っこしてほしい時。
手を広げるので、ジェスチャーでそれと分かります。

ちー:「パパ、抱っこしてあげようか?」
いー君:「そうかぁ。なんか上から目線だなぁ」
ばあば:「ちーちゃんは赤ちゃんですか~」

2人とも、言いながら抱っこ。


ママ:「抱っこしてほしいの?」
ちー:「抱っこしてほしいの」
ママ:「じゃあ抱っこしてあげるね」
ここで初めて抱っこ


単語に関しても同じ。
必要以上に情報を与えない、あるいは最初から与えない。

例えば、赤い水玉柄のワンピースのうさちゃんを持って

ちー:「うさちゃんの服、ちーちゃんと同じだね~」
大人:「同じ~?うさちゃんのは赤いよ~?」


ママ:「そうだね、同じ水玉、赤い水玉、黒い水玉。」
ちー:「水玉」
ママ:「うさちゃんはワンピース、ちーちゃんはスカート」
ちー:「ワンピース?」
ママ:「そう、うさちゃんの服はワンピースだね。」
ちー:「ワンピース」
ママ:「うん、うさちゃんのワンピース、ちーちゃんのスカート、赤い水玉、黒い水玉、同じ、同じ。」

もちろん、ちゃんと指さしながらやります。


入院してて、人に頼んでる以上、仕方ないんだけど、子供たちの成長を見るにつけ、病気が忌々しいと思います。

ただ、食育と運動面はバッチリ。。。

どうやら我が家は役割分担ができていたようで…

私:教育
義父:運動
義母:食育(和食多い)
パパ:癒し(遊び相手)

そういう面ではこの兄妹、恵まれてるのかも。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪
プロフィール

伊都

Author:伊都
槙(兄)と千朝(妹)、2児の母
なるべくお金をかけずに早期教育実施中。

現在、育児にかなり時間を割いていて更新&コメレスは遅れがちです。
お返事や訪問は遅くなるかと思いますが、よろしくお願いします。

当ブログはリンクフリーですが、相互リンクに関しては関係のあるジャンルのみ受け付けます。
コメントは過去記事へのコメントも含め、大歓迎!
ただし、管理人が不適切と判断したコメント、TBなどは予告なく削除させていただく場合がありますのでご了承下さい。

いくつになったの
カレンダー
過去記事はこちらからどうぞ
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Lc.ツリーカテゴリー
FC2カウンター
ブログカウンター
ブログ内検索
Amazon
楽天
最近の記事
FC2ブログランキング
ランキングに参加してます♪

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
おきてがみ
リンク
ワールドファミリー
お小遣いサイト
ポイント貯めてお小遣いGET♪
懸賞&ポイントサイト

フルーツメール


稼ぎ方色々♪
正にお小遣い稼ぎの決定版!!


ポイント還元率高い!
実質無料でお買い物できることも! 無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱

電撃キャッシュバックもある?!!


ポイント獲得方法色々☆ お得なポイント貯まる!ECナビ

ライターサイト
記事を書いて報酬GET♪
アフィリエイト ブログ





ブログ広告ならブログ広告.com

アフィリエイトならリンクシェア

アフィリエイト


 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム