100ます計算その後

12月に入ったくらいから始めた100ます計算。

順調にタイムが伸びて、今は5分台になりました。

初めは嫌がったんだけど、私が一緒にやればいいみたいで、あれから毎日一緒にやっています。

どのプリントもそうだけど、私は答えは基本見ません。
答え合わせの時は私が自力で解きます。
なんで、100ます計算も一緒にその場で解く方が楽なんだけど…

タイムが2分半くらいなんです。

まぁ、算数・数学苦手でしたからね。
ウルトラノロちゃんなんです。


そして、初めて槙が5分台に突入したときの槙の一言。


「大人なのに2分以上かかるの~?」




すみませんねぇ。
でも、子供はどこかで必ず親を越えるべきなんだからいいでしょう?



にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

朝食

日曜日。

朝食を槙に作ってもらいました。

今回は傍で立っていたものの、手出しせず。
…うっかり少し口出しはしたんですが。

槙の作るものなんで、パン・目玉焼き・スープの簡単な朝食。
でも、同時に3つを作る作業はなかなか大変だったみたい。
料理は頭を使う作業ですからね~


いー君はチャンスとばかりに

「まだできないの~?」「お腹すいた―」「これだけしかないの~?」

と、槙がよく私に言っているセリフを言ってましたw
槙は怒ってたけど、食卓に着く時に「いつもお前がママに言ってるセリフじゃん。言われてどうだった?」と言ったらだんまり。
多少は感謝を覚えるようになるかしら?


ちなみに、スープの具はコーン・ネギ・わかめ。
冷蔵庫を開けて中身を確認させてから使う具を決めさせました。
でも微妙な組み合わせ。。。
どうしてその組み合わせでわかめ?
言わなかったけどさ。。。
普通ベーコンとか卵じゃないの?


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

陸上

今日も槙は陸上の試合でした。
秋は試合が多いです。
でも、先生にそんなに試合に出なくてもいいと言われたので、しばらくはないと思います。
よかった!

今日の試合は800mと100m
800は2年と合同で1年は2人。
100mは1,2年合同だけど2年が1人。
800は8人中5位で100は2位でした。

なんだか今日はすごく調子がよかったです。
短距離は身長が低いから学校でもイマイチだけど、今日は速かった!


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

80ピースパズル

ようやく槙が80ピースパズルをやる気になりました。

難しいからって投げてたんだけど、三連休に「父さんにヒント貰いながらやっていいから勝負しよう」と言ってパズル勝負したら、私に勝ったことでやる気になったみたい。

平日なのに付き合うことになりました。
勉強後と夕飯後の2回。
151ピースvs80ピース、108ピースvs80ピースでそれぞれ勝負。
前半はピースが多くて、後半は途中からやったのもあって、見事に私が負けました。
予想外に槙のスピードが上がったのもあります。

151ピースはもうほとんど覚えたけど、無理を感じます。。。
300ピースのハンデをやれるほど、私も早くはできないし。
こっそり練習して形を覚えておけばいいのかしら?


槙は80ピースになってからようやく、枠を先に作る、特徴のあるピースを見つける、ということも覚えたみたい。

子ども用パズルはピースに特徴があるのが難。
まさかこれが問題になるとは考えてもみなかったけど。。。
槙を見ててピースの形で判断することがあるんだと学びました。
確かに絵の繋がりだけじゃなくて、それは助けになるけど。
総合的に判断して完成図を予想しないと意味ないし。

次は普通のパズルにチャレンジ予定です。

108ピースが100均にあるので、後はそれを与えようかと。
確か柄も豊富にあったし、経済的なのが魅力。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

前期の結果

今週は保護者面接がありました。

こんな時に病院もあるから、結構忙しいです。

ブログ?

結構予約投稿が多いですw
実はドリル系のはほとんどが…
こういう時のために時間のある時に書きためです。
いや、もうあまりネタないけどw


聞いてはいたけど、1年生の通知表は2段階でしたw

よくできました と がんばりましょう

だったかな?

2学期からは3段階評価になるそうですが、2段階評価だと「ふーん…そう…」って感想しか…

先生の話では、槙は特に算数の発表は分かりやすいとか。
生活態度も問題ないそうで、テストも大丈夫。
マイナスポイントは忘れものと食事スピードの遅さ。
あと、私から見たら字の汚さ、ですかね。

正直、1年生の評価って分からないです。
5段階評価くらいだと、もっとシビアなんだろうけど。

成績表は前期終了時に返却だとか。

どうでもいいけど、前期・後期制だと、夏休み前に苦手分野が分からないのが良くないと思います。
今回は全部よい評価だったからいいけど、苦手分野があったら夏休みに特訓できないじゃないの。
そこらへんをどうにかできないかなーと思わずにいられません。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪
プロフィール

伊都

Author:伊都
槙(兄)と千朝(妹)、2児の母
なるべくお金をかけずに早期教育実施中。

現在、育児にかなり時間を割いていて更新&コメレスは遅れがちです。
お返事や訪問は遅くなるかと思いますが、よろしくお願いします。

当ブログはリンクフリーですが、相互リンクに関しては関係のあるジャンルのみ受け付けます。
コメントは過去記事へのコメントも含め、大歓迎!
ただし、管理人が不適切と判断したコメント、TBなどは予告なく削除させていただく場合がありますのでご了承下さい。

いくつになったの
カレンダー
過去記事はこちらからどうぞ
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Lc.ツリーカテゴリー
FC2カウンター
ブログカウンター
ブログ内検索
Amazon
楽天
最近の記事
FC2ブログランキング
ランキングに参加してます♪

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
おきてがみ
リンク
ワールドファミリー
お小遣いサイト
ポイント貯めてお小遣いGET♪
懸賞&ポイントサイト

フルーツメール


稼ぎ方色々♪
正にお小遣い稼ぎの決定版!!


ポイント還元率高い!
実質無料でお買い物できることも! 無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱

電撃キャッシュバックもある?!!


ポイント獲得方法色々☆ お得なポイント貯まる!ECナビ

ライターサイト
記事を書いて報酬GET♪
アフィリエイト ブログ





ブログ広告ならブログ広告.com

アフィリエイトならリンクシェア

アフィリエイト


 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム