80ピースパズル

ようやく槙が80ピースパズルをやる気になりました。

難しいからって投げてたんだけど、三連休に「父さんにヒント貰いながらやっていいから勝負しよう」と言ってパズル勝負したら、私に勝ったことでやる気になったみたい。

平日なのに付き合うことになりました。
勉強後と夕飯後の2回。
151ピースvs80ピース、108ピースvs80ピースでそれぞれ勝負。
前半はピースが多くて、後半は途中からやったのもあって、見事に私が負けました。
予想外に槙のスピードが上がったのもあります。

151ピースはもうほとんど覚えたけど、無理を感じます。。。
300ピースのハンデをやれるほど、私も早くはできないし。
こっそり練習して形を覚えておけばいいのかしら?


槙は80ピースになってからようやく、枠を先に作る、特徴のあるピースを見つける、ということも覚えたみたい。

子ども用パズルはピースに特徴があるのが難。
まさかこれが問題になるとは考えてもみなかったけど。。。
槙を見ててピースの形で判断することがあるんだと学びました。
確かに絵の繋がりだけじゃなくて、それは助けになるけど。
総合的に判断して完成図を予想しないと意味ないし。

次は普通のパズルにチャレンジ予定です。

108ピースが100均にあるので、後はそれを与えようかと。
確か柄も豊富にあったし、経済的なのが魅力。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

ジャックオーランタン

ジャックオーランタン
一足早くハロウィン♪
いー君が昨日子供たちに買ってきてくれました。

毎年ハロウィンにお菓子はあげてたと思うけど(去年はやってないだろうけど)…「ハロウィンって何?」と聞かれてしまいました。
「ジャックオーランタン」や「trick or treat!」も忘れてた

収穫祭で、子供はお菓子が貰えること、悪魔と契約したジャックの話もしてやりました。
イマイチ分かってるか分からないけど。
最後は
「じゃあジャックは今も天国にも地獄にも行けないの?」
と言ってたから、一応分かったのかな?

今回、調べて初めて本来はカブだということも知りました。

ハロウィンの話


そして、カボチャ話から宗教の話になりました。
槙と話してると、話がどこまでも広がってしまいます。。。

せっかくなんで、今回も宗教の話をチラッとしました。
ハロウィンは本来関係ないですけどね。
日本人にしてみれば、キリスト由来ですよね?!!
西洋の祭りだし!!!


子ども用の説明なんで、

・宗教ってのは神様を拝むこと
・信じる神様によって宗教は違う
・宗教が違えば墓が違う

この3点だけを説明してます。

宗教の説明って難しいですよね。


2人とも朝は「お化けカボチャ」と言っていたのが、夜には「ジャックオーランタン」と言ってましたw
話の中で何度も出たから覚えたらしいw

中身はすでに食べちゃったんで、10月31日はお菓子を詰めてあげようと思います。


パンプキン キャンディポット





にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

6歳の誕生日

IMG_4815.jpg

週末、家に帰ってきました。

みんなで槙の誕生会です。

今年は平日だったんで、当日にできなかったけど、先生に頼んで外出させてもらい、お祝してきました。

槙の希望でしゃぶしゃぶ。

写真のケーキは義両親からのプレゼントで、近くのお店で作ってもらったとか。
初めて利用するお店だったけど、味が見事に私の好みでした。
こんなケーキが作りたい。

プレゼントは、当日パパにライダーベルトを貰い、当日に私からゲームロボ、実家の親から本とウィザードの人形を貰いました。

ゲームロボット10



ゲームロボはロクにゲームをしたことない槙には戸惑うようでした。
むしろ、こういうゲーム初めて?
モグラたたきとサッカーはやってたけど、計算や音のゲームをやってもらうのが狙い。

本は私のリクエストで時の迷路

時の迷路―恐竜時代から江戸時代まで




本当はこれ、クリスマスに私が買うものの選択肢に入ってました。
他にも欲しいのがあったから助かった!
プレゼントの相談をされた時にこれ幸いと頼みました。
迷路が好きだし、迷路を楽しみつ時の流れの雰囲気を知っておくことで後の学習に抵抗感が少なくなることを狙ってます。
時間やカレンダーを教えるので苦労してる分、やっぱり流れを絵で大雑把に把握しておくと楽かな~と思います。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪
プロフィール

伊都

Author:伊都
槙(兄)と千朝(妹)、2児の母
なるべくお金をかけずに早期教育実施中。

現在、育児にかなり時間を割いていて更新&コメレスは遅れがちです。
お返事や訪問は遅くなるかと思いますが、よろしくお願いします。

当ブログはリンクフリーですが、相互リンクに関しては関係のあるジャンルのみ受け付けます。
コメントは過去記事へのコメントも含め、大歓迎!
ただし、管理人が不適切と判断したコメント、TBなどは予告なく削除させていただく場合がありますのでご了承下さい。

いくつになったの
カレンダー
過去記事はこちらからどうぞ
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Lc.ツリーカテゴリー
FC2カウンター
ブログカウンター
ブログ内検索
Amazon
楽天
最近の記事
FC2ブログランキング
ランキングに参加してます♪

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
おきてがみ
リンク
ワールドファミリー
お小遣いサイト
ポイント貯めてお小遣いGET♪
懸賞&ポイントサイト

フルーツメール


稼ぎ方色々♪
正にお小遣い稼ぎの決定版!!


ポイント還元率高い!
実質無料でお買い物できることも! 無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱

電撃キャッシュバックもある?!!


ポイント獲得方法色々☆ お得なポイント貯まる!ECナビ

ライターサイト
記事を書いて報酬GET♪
アフィリエイト ブログ





ブログ広告ならブログ広告.com

アフィリエイトならリンクシェア

アフィリエイト


 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム