勉強

DSC_0480_convert_20121019092920.jpg

今回の入院から、槙の自習学習プリントのレベルを落としてみました。

点結びと迷路だけ。

毎日、いー君の帰宅前にささっと終わらせて、分からないのは取っておく、というスタイルらしく、いー君にも負担になるといけないし、この2つに絞りました。

とにかく、毎日机に向かう習慣をつける方を優先。


10ます計算も相変わらず出してます。

そっちは作りだめして、1日1問、いー君にタイムを計ってやってもらってます。

先週時点で3分台を出したから、10までの合成は大体大丈夫かな?
後は、様子を見て10までの引き算、繰り上がりのある足し算に徐々にシフトしていければと思ってます。

繰り上がりの概念は多分難しいから、余裕のある今のうちにじっくりやっておきたい!


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

靴洗い

DSC_0465_convert_20121018141640.jpg

もうすぐ1年生だから!

ということで、最近張り切るじいじ。
先週、槙は靴洗いに初チャレンジです。

私は小学生の時、土日に自分の上履きを洗う宿題があったと思うんだけど、槙の行く小学校ではないみたい。
身辺自立は大切だし、幼稚園のうちに自分のことは自分でできるようにしておければ楽だから、教えてくれたのはありがたい。

後はこれから自分でやらせるようにするだけだけど…

見るのも根気がいるんですよね^^;


一方、千朝は自転車練習?
DSC_0463_convert_20121018141725.jpg

お兄ちゃんが乗れるから、自分も乗りたいみたいw

ちなみに、槙は去年の夏くらいから本格的な自転車練習を始めて、ようやく自由に乗りこなせるようになりました♪

まだ急勾配の坂道とかはキツイかもだけど、普通に運転する分には、交通量の多いところでも不安がない程度には成長してました。

実はこれもじいじのがんばりw

私の入院を機に育児に目覚めたらしく、時間がある時は色んなところに連れて行ってくれるんだとか。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

入学準備チェック

ベネッセのサイトで1年生準備 向上委員会というのが立ち上がったらしく、準備度チェックがあったのでやってみました。


結果

0000005274.jpg

まずまず。

ひらがな・片仮名の書きが怪しいんで、こんな結果になりました。

字形は認識してるし、特に国語は心配してないけど。
漢字も1年生程度なら余裕で読み書きできるんで、カタカナが多少書けないくらいでも練習時間の確保は十分に見込めるから大丈夫、とは思ってます。

生活リズムもついてるし、自分のことは自分でできる子だから、そこらへんも心配ないかな。

後は…私の自宅療養期間が少しでも長くなればいいんだけど。
とりあえず、11月にある小学校の健康診断には帰りたいです。。。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

ウィザードのお弁当…?

IMG_4424.jpg

久々にキャラ弁を作りました。

一応、ウィザードとウォーズです。

作った後、どう見たってウィザードに見えないだろうと思って、まずいー君に見せたところ、


「真中がくっつかなかったのが良くなかった?」と。


突っ込みどころそこ?!!


しかも、槙に感想を求めるべく、

「一応、ママがんばったでしょ?」と聞くと


「うん。でもフォーゼにチーズが付いちゃってた。何でフォーゼ作ったの?」


え…?

そこなの?
突っ込みどころそこ?

おにぎり小さかったし、失敗なさそうなフォーゼを作っておいたんだけど(何かパーツ足りない気がするけど)…

むしろ、「あんなのウィザードじゃない!フォーゼだけでよかった」とか来るかと思ってたのに。

まぁ、真ん中くっつけるだけで認めてもらえるなら、楽だしいいのかな?

てか、銀色じゃ使えるものなさそうだし、どうやったって別物ですよね。。。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

運動会

IMG_4369.jpg

土曜日は槙の幼稚園の運動会でした。

最後の運動会は晴れ。
3年間連続で晴れたし、3年間全部家族揃ってみることができました♪

今回は千葉の両親も参加。


年長は午前に1競技、午後に2競技あるんだけど、午前の跳び箱はビデオで見て、お昼から千朝と一緒に行きました。

跳び箱は5段と6段あるけど、槙は5段。
6段は3回に1回の成功率だそうで、確実性を取ったとか。
本番でも見事成功。

午後は組み体操とリレー。

この組み体操をずっと楽しみにしてたんです!!


1人でやるブリッジやアザラシから始まって、2人組でやるブリッジやソリなど、バリエーションも色々。

IMG_4379.jpg
3人組はこの他に神輿とロケット。
毎回中心になる人が変わるから写真も撮りやすかったです。


IMG_4392.jpg
5人組ピラミッド。
体格が小さいだけに辛そうだった。
全体ピラミッドもあったけど、そっちも女子上、男子下なので、重さに耐えてました。


少し前に、夜寝てるとき、いきなり起きだして「足が痛い!!」と痛がり出したんだけど、後から考えると結構これがきつかったのかも。


最後がリレー。
IMG_4418_1.jpg

年中までは先生の調整が入ったんだけど、年長はガチでした
普通に小学生のリレー見てる感じ。
通常は背の順のはずだけど、順番も速さ考慮な感じでした。

男女別で、女子はいい勝負してたけど、男子は…

槙は2番目の走者。
トラック半周分くらいの差があったのを3番から1番に上げました。
今年も追い上げる姿を見れてラッキー♪
…が、クラス的には、その後も3回転んだり、バトンを落とす子がいて、他の2クラスと大きく離されて、ずっと3位。
ここまで重なると、なんというか、不幸な事故としか。。。
1人目も遅かっただけでなく、転んだのが致命的だったんだけど、4人もアクシデントがあるって時点で槙のクラスは運がなかったのかも。
速い子が頑張って縮めてたんだけど、もうどうしようもない感じ。
アンカーも全クラス1速いだろう、運動神経抜群の子なんだけど、その子にバトンが渡るときには他の2クラスのアンカーがゴール前で接戦してました。
でも、観客としては、なまじ先生の調整が入らないガチ勝負だけに、見てて楽しかったです。
年中の時と違って、走るのが嫌で泣く子や、バトンを落としたり、転んだりして泣く子がいなかったあたりも、子供たちの成長を感じました。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪
プロフィール

伊都

Author:伊都
槙(兄)と千朝(妹)、2児の母
なるべくお金をかけずに早期教育実施中。

現在、育児にかなり時間を割いていて更新&コメレスは遅れがちです。
お返事や訪問は遅くなるかと思いますが、よろしくお願いします。

当ブログはリンクフリーですが、相互リンクに関しては関係のあるジャンルのみ受け付けます。
コメントは過去記事へのコメントも含め、大歓迎!
ただし、管理人が不適切と判断したコメント、TBなどは予告なく削除させていただく場合がありますのでご了承下さい。

いくつになったの
カレンダー
過去記事はこちらからどうぞ
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
Lc.ツリーカテゴリー
FC2カウンター
ブログカウンター
ブログ内検索
Amazon
楽天
最近の記事
FC2ブログランキング
ランキングに参加してます♪

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
おきてがみ
リンク
ワールドファミリー
お小遣いサイト
ポイント貯めてお小遣いGET♪
懸賞&ポイントサイト

フルーツメール


稼ぎ方色々♪
正にお小遣い稼ぎの決定版!!


ポイント還元率高い!
実質無料でお買い物できることも! 無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱

電撃キャッシュバックもある?!!


ポイント獲得方法色々☆ お得なポイント貯まる!ECナビ

ライターサイト
記事を書いて報酬GET♪
アフィリエイト ブログ





ブログ広告ならブログ広告.com

アフィリエイトならリンクシェア

アフィリエイト


 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム