赤ちゃんの相手

IMG_1309.jpg

最近ずっと槙が家にいて、千朝の相手がほとんどできませんでした。
これから夏休みになるから、千朝にあまり構ってやれないかも

今日はスポーツクラブもあったから、千朝と2人でゆっくり

久々に絵本も読んであげられました。


しかし、これくらいの子の相手は難しいです

散歩に行ったり、家事をしたり、食事中とかは必然的に働きかけが多くなるけど、一緒に遊ぶとなるとネタが…

手遊び歌はすぐ尽きるし、体操とかもねぇ…
積木は壊すことしかできないから間が持たないし
英語のカードも機械に通そうとすると取り上げられるし

槙の時に働きかけが少なかったから今度こそ!

と産前は思ってたんだけど、生まれてみるとやっぱり…

絵本は読んでるし、歌は歌ってるんですけどね。

このまま大きくなってほしくない気もするけど、早く大きくなって一緒に家事を楽しみたいような気もする。。。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

10ヶ月検診

今日はちーこの健診でした。

早いものでもう10か月。

1歳まであと2か月!!

このところは赤ちゃんらしい頼りなさが消えて、しっかりどっしり幼児の体になってきました。

槙の反省を生かして色々やるつもりだったのに、結局は読み聞かせくらいであまりやらないまま1歳を迎えそうです
検診では久々に同じ時期に産んだ近所のママに会って、近くの保育園の育児支援が週2回になったことを聞いたんで、今度こそ参加しようと思います。(←用事があったり忘れたりでなかなか行けない)


離乳食も順調、言葉も順調、発達が順調で、乳幼児健診は問題なし。

言葉に関してはむしろ1歳半検診からなんで、安心できないんだけど。
槙が遅かったから、千朝には早くしゃべってもらいたい。
あのプレッシャーが凄く嫌です。
槙の仲良しのHちゃんが3歳検診の時に障害者呼ばわりされたという話も忘れられないし。

今の時点で発語にバリエーションがあるんで、大丈夫だとは思うんだけど、「次は集団の1歳半検診ですね」と言う言葉を聞いた時は嫌な気持ちになりました。

発語をチェックするなら専門の人つけてくれ~!!


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

汚話

槙の時は1度もなかったんだけど、2人目ができると誤飲が増えます。

千朝も寝返りから?の短い期間で、もう4,5回経験してます。

風船のかけら、アイシャドウチップ、マスカラ、クレヨン


そして今日


ウンチを食べてました


朝、槙に教えられて交換したんだけど、その時おむつカバーが半分外れてて、周りを見たら引きずった跡もないからおむつ交換だけだったんだけど、どうやらテーブルの下でしてたらしく、テーブルの下に小さいブツがあった模様。

昼にテーブルの下にいた千朝を引き寄せたときに、何故か口が臭かったから指を突っ込んでみたらでした。

急いで口を拭いたけど、ないわ~

昔の産婆さんは新生児の舐めて健康状態を測ったって言うし、生まれて1年も経ってないような赤だから腸内細菌も何もないだろうけど、結構ショックでした。



ショックなこともあったんだけど、千朝のことで嬉しいこともありました

ようやく!

ようやく声が撮れました

槙の時、いー君に赤ちゃんの時の声を撮りたい!とボイスレコーダーおねだりしたんだけど、「ビデオでいいじゃん」の一言で却下。

でも、ビデオを向けてるときってしゃべってくれないんですよね。

結局、槙の赤ちゃん時代のまともな声って取れてません。
泣き叫ぶ声とかはあるんだけど。
まぁ、そんなのどうでもいいと言えばどうでもいいし、「下らない…お金勿体ないじゃん」って思うのが普通と思うんだけど

しゃべり始めの声とか、ブーブー言ってる声とか取りたかった!

と我儘言ってると、承諾してくれたんで、先月か5月辺りに買いました。
それからチャレンジしてたんだけど、なかなかいい声が取れず。。。

しかし今日、ようやくブーブー言ってる声と、「んきゃー」って吠えてる声が撮れました

この「んきゃー」って言う声が撮りたかった!!

なんとなく、男の子育児の後だと、態度や泣き声に女の子を感じるところがあって、そこがすごく好きです。
この「んきゃー」って声もその一つ。
槙の時と違って強い声じゃなくて、尖った感じのいかにも女の子な声で私は好きです。
でもなかなか出してくれないの
声のバリエーションも色々あるけど、基本「んぶー」とかなんで、他を撮るのは難しいです。

ちなみに、槙の声は未だ録音が少ないです。

というか、普通1人目の方が記録が多いと言うけど、うちは千朝の方が多いです。
写真は少ないけど、育児日記は槙の時よりしっかり書いてるし、ビデオ記録も多いし。
槙の反省を生かした結果なんだけど…成長してから煩いかな???


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

貰い物

IMG_1240.jpg

同じバス停のママさんにまた貰い物をしてしまいました。
今回はおもちゃと絵本。
絵本はチャレンジのだそう。
ありがたや~

うちはチャレンジはやる気はないけど、同じバス停の人は私ともう一人除いてみんなやってるっぽいです。
しまじろう大人気!

アンパンマン号のパズルもみんな持ってるみたいでしたw
似たようなのが義両親宅にあって、槙はそれでよく遊んでました。
そろそろ借りようかな?と思ってたところだったんで助かった

パズルは千朝の目の前でやってみたんだけど、まだ舐めてる段階ですw
ちょっと早かったかな~?

絵本は5冊貰って、千朝はチャレンジの『ママ ママ ママ』ってのがどうもお気に入り。
しまじろうの図鑑や写真に写ってる『ごあいさつ なあに』は槙の物になってます

でも、意外にアンパンマン号や絵本を千朝から取り上げませんでした
何でも「自分の!」って感じだったから、ちょっと成長を感じました


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

検査

今日は千朝のに行ってきました。

昨日手帳を見て思い出したんだけど、間が空くんで忘れてしまいます
実は予防接種も1度忘れました

朝からレントゲン撮って、心電図やって。

朝に一度寝る千朝はただでさえご機嫌よろしくないのに、なんかわけわからず押さえつけられ、色々つけられて物凄い不機嫌。
毎回のことだけど、検査が終わって受診する頃には脱がされただけ、転がされただけでぎゃん泣きでした

これで終わりになればなぁ…

と淡い期待をしてたんだけど、また半年後に再検査

心雑音は早くなくなる子は早いけど、長くかかると聞いたことがあるけど…長い…

一応、今回はこども病院に行った方がいいかとも聞いたんだけど、心圧?が50なら即こども病院だけど、20なんで正常の範囲内ではあるみたいなこと言われました。
あと、今回は凄い泣いてたから、そのせいで数値が多少高くなったかもね~と。

とりあえず元気です。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪
プロフィール

伊都

Author:伊都
槙(兄)と千朝(妹)、2児の母
なるべくお金をかけずに早期教育実施中。

現在、育児にかなり時間を割いていて更新&コメレスは遅れがちです。
お返事や訪問は遅くなるかと思いますが、よろしくお願いします。

当ブログはリンクフリーですが、相互リンクに関しては関係のあるジャンルのみ受け付けます。
コメントは過去記事へのコメントも含め、大歓迎!
ただし、管理人が不適切と判断したコメント、TBなどは予告なく削除させていただく場合がありますのでご了承下さい。

いくつになったの
カレンダー
過去記事はこちらからどうぞ
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Lc.ツリーカテゴリー
FC2カウンター
ブログカウンター
ブログ内検索
Amazon
楽天
最近の記事
FC2ブログランキング
ランキングに参加してます♪

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
おきてがみ
リンク
ワールドファミリー
お小遣いサイト
ポイント貯めてお小遣いGET♪
懸賞&ポイントサイト

フルーツメール


稼ぎ方色々♪
正にお小遣い稼ぎの決定版!!


ポイント還元率高い!
実質無料でお買い物できることも! 無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱

電撃キャッシュバックもある?!!


ポイント獲得方法色々☆ お得なポイント貯まる!ECナビ

ライターサイト
記事を書いて報酬GET♪
アフィリエイト ブログ





ブログ広告ならブログ広告.com

アフィリエイトならリンクシェア

アフィリエイト


 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム