七五三

IMG_2574.jpg

少し前になっちゃうんだけど、11月に七五三やりました。

アリスで前撮りして、当日は写真撮影の時とは違う着物で。

11月の前半の方でやって、千葉から両親も来てくれました。
実家の千葉の方は、プレ結婚式みたいな感じで、お色直しとかくす玉割りとか、披露宴みたいなのもあるんだけど、ここ静岡では至ってシンプルです。

というか、普通そうだよね。。。

食事代は義両親が出してくれたものの、アリスと祈祷料で10万近く掛ったんで、これくらいで済んで何よりでした
親戚に赤飯配るとかでも打撃大きいわ。

今回は護国神社。
何家族かが一斉に祈祷で、年の数だけ太鼓を叩きました
IMG_2592.jpg

七五三というと千歳飴

…ってイメージがあったけど。

なぜか貰ったのはお守りとクレヨンでした

千歳飴食べる子いないからかな?!!

寂しいからと、千葉ばぁばが買ってくれたんだけど、槙は飴が苦手なんで、結局食べませんでした
長生きできるように…ってジンクスだし、行事の一環として食べてもらえると親としては嬉しかったんだけど。。。



にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

公文の体験

IMG_2547.jpg

公文の体験をやらせてみました♪

前半と後半があって、10月末に面接して、11月前半の2週間で体験。
色々あって、今日終了後の面接へ。

…面接のつもりだったんだけど。

槙と遊んで、先生としゃべって終わりでした

予め電話で話していたのもあるかもだけど。

私はてっきり、終了後テスト→面談という流れだと思ってたから、ホントに何もなくてびっくり。

面談(簡単なテスト有り)→体験4回→終わり

一応勧誘はされました。

「槙君は力もあるし、このままやめるのは勿体ないとは思います」とか言われましたが、この体験、私には非常にしんどいものでした。
感想含め、長いんで折りたたみます。
続きは下から↓

続きを読む




にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

読み書き体験

読み書きナビの体験に行ってきました♪

名前そのまま読み書きの教室です。

年長になると漢字をやるというし、漢字仮名交じりの絵本も読めるようになる…という謳い文句に惹かれていくと、1時間のうちほとんどが「う」を書く練習でした

歌って、体を使って形を覚えて、筆で書いたあと実際に書いてみる、という感じで、子供には良さそうな感じ。

初めて文字に触れるにあたって、文字が好きになりそうなそんな授業でした。


ただし。


親の私は


「え…これだけ…


さすがに1時間かけて1文字とか、年長になってようやくカタカナ、漢字も少し、+料金で時間追加で算数とかだと、家庭でやった方が早いような気がしました。

全然字が書けない子ならともかく、ほとんど書けてる子にはあまり向いてないし。
何より、これだけの授業で料金が公文と同程度
…約7千円です。

もともと体験だけのつもりもあって、後で電話が来た時にお断りしました。
10月は公文の体験の申し込みもあるんで、そっちに期待です。
…断り文句を事前に考えておく必要があるけど。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

お勉強

更新が1週間ぶりになってしまいました。
そもそも、最近は調べ物以外でにあまり触れないんだけど…

最近、カタカナの練習を始めました。
放置でいいか、と思ったけど、結構読めないからオリジナル問題で絵合わせ(文字とそれに合う絵を結ぶもの)や書き方練習などをやってます。
漢字も読みだけは相変わらず。
音読は本に切り替えました。
今は漢字書き換えした『どうぞのいす』

どうぞのいす (ひさかた絵本傑作集)

新品価格
¥1,050から
(2011/10/11 22:50時点)




…多分。

以前やった小学校受験の過去問であったので、それをワードで起こして使ってます。
どうぞの椅子は読んだことがないけど、商品紹介とかで読んだ限りこれだと思います。
兎さんが椅子を作って、「どうぞ使ってください」と立札をしておいたら、最初にロバが来て苺の入った籠を置いて近くで昼寝をして、籠の中の物を「どうぞ」と勘違いした動物たちが貰っては置いて、貰っては置いてと物々交換する話です。

もうひとつ、図書館で借りてきた『声に出して楽しんで読もう』からも。

声に出して楽しんで読もう 1年生―日本語の美しさを味わい国語力を高める

新品価格
¥1,575から
(2011/10/11 22:59時点)




こっちも全部漢字書き換え。

なんとか漢字に馴染んでほしいです。

絵本も千朝用のはかなり漢字書き換えしました。
結果、槙が1人で読めないのも増えましたw

やっぱり、よく目に触れてるものは覚えるみたいで、「動物」とか「作る」、「遠い」といった手で触れないものもしつこく文章に書いたり漢字カードでやったりしてたら今はすんなり読めるようになってるから、とにかく毎日漢字に触れさせたいです。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

運動会

IMG_2443.jpg

少し前ですが、運動会がありました。
駐車場の都合上、なんと平日に!!
いー君ががんばって休みをとってくれたので、今年は家族全員揃って参加。

朝もいつもより早く起きてお弁当頑張りました。
IMG_2375.jpg
おにぎり・ハムチーズ・野菜のホイル蒸し・ゆで卵・海老フライ・から揚げ・枝豆・トマト

…といっても、ほとんど前日の夜に準備して、揚げるだけ、焼くだけですがw
おにぎりは白っぽいけど、栗ごはんのおにぎりです。

前回は作った私が食べずに、大人4人、子供1人で多めだったそうだけど、今回は私含め大人4人、子供2人で少なめでした。
千朝が食べる、食べる


年中さんはお昼ごはん直前くらいと午後に1競技だったんだけど、思いもかけず、千朝も参加。
IMG_2417.jpg

未収園児と言っても関係ないと思ってたんだけど、義母さんに押されて出ました
「ないだろー」とか思いきや、前2人も千朝と同い年w
仲間がいて良かったw

未収園児が終わった後、しばらくして年中さんのリレー。
今年は槙、がんばりました!!
ピンクの帽子が槙。
バトン貰って3番手だったんだけど、2人追い抜いて最終的に1番で次の子にバトンを渡しました。
今年は良かった!!
11月にマラソン大会出るから、その時も真面目に走ってくれるといいんだけど…

今年は年長さんの演目も見れたんだけど、後になって毎年組み体操(の練習)で脱走があることや、跳び箱ができない子は朝練行くことを知ったんで、今から少しづつ練習しようと心に決めました。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪
プロフィール

伊都

Author:伊都
槙(兄)と千朝(妹)、2児の母
なるべくお金をかけずに早期教育実施中。

現在、育児にかなり時間を割いていて更新&コメレスは遅れがちです。
お返事や訪問は遅くなるかと思いますが、よろしくお願いします。

当ブログはリンクフリーですが、相互リンクに関しては関係のあるジャンルのみ受け付けます。
コメントは過去記事へのコメントも含め、大歓迎!
ただし、管理人が不適切と判断したコメント、TBなどは予告なく削除させていただく場合がありますのでご了承下さい。

いくつになったの
カレンダー
過去記事はこちらからどうぞ
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Lc.ツリーカテゴリー
FC2カウンター
ブログカウンター
ブログ内検索
Amazon
楽天
最近の記事
FC2ブログランキング
ランキングに参加してます♪

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
おきてがみ
リンク
ワールドファミリー
お小遣いサイト
ポイント貯めてお小遣いGET♪
懸賞&ポイントサイト

フルーツメール


稼ぎ方色々♪
正にお小遣い稼ぎの決定版!!


ポイント還元率高い!
実質無料でお買い物できることも! 無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱

電撃キャッシュバックもある?!!


ポイント獲得方法色々☆ お得なポイント貯まる!ECナビ

ライターサイト
記事を書いて報酬GET♪
アフィリエイト ブログ





ブログ広告ならブログ広告.com

アフィリエイトならリンクシェア

アフィリエイト


 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム