ノートとテスト

最近1学期が終了し、千朝が終わったノートを持ってきました。

ひらがなノートは普通のノートにプリントを貼っただけだったと思うんだけど、算数のノートにビックリ。

サブテキストみたいな感じでした。
IMG_6844.jpg

全部イラストとかが描いてあるもので、あまりノートっぽくありません。

槙の時は普通のノートだったので驚きました。
そういえば、算数ノートは購入するように指示がなかったっけ。

ついでに槙のテスト
IMG_6845.jpg

先生にも字が汚いのを何とかしてほしいといわれたけど。
本当に汚いw


以前見せてもらったものは100字程度の記述が2つくらいあったけど、今回は作文だけみたい。
千朝のテストはカラプリですが、槙のはカラーではないです。
他の教科はカラーだし、記述もないけど。

こういうのを見ると時代が変わったんだなぁと、ババ臭いことを考えてしまいますw



にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

パンケーキメーカー

パンケーキメーカーを衝動買いしました。

recolte SmileBaker (スマイルベイカー) レッド RSM-1 (R)




土日の朝食で、よく千朝が作るのですが、こっちの方が簡単かな、と。

パンケーキプレート
お好み焼きプレート
ジンジャーブレッドマンプレート

この3つが入ってて、用途によって使い分けできます。

一緒に入っていたレシピには、パンケーキの他、お好み焼き、ワッフル、チヂミなんかが載っていました。

最初に千朝と作ったのはパンケーキ

IMG_6832.jpg

ジンジャーブレッドマンは予想してたけど難しかったです。
温度調節はできないから、種をスプーンで流し込んで、爪楊枝で延ばしました。
最初にドバっと入れると、溢れて綺麗な形になりません。

焼き上がりは普通に焼いたら固めでした。
大判焼きみたいな感じ。
時間を少し短めにしたら柔らかくなりました。
後でレシピを改めて見たら、普通にMIXを使うのでなく、砂糖やバターを混ぜるといいとか。
次はそれでやってみよう。。。

せっかくなので、お好み焼きにもチャレンジ。
IMG_6839.jpg

こっちはふわふわ。
たこ焼きの生地みたい。
上手くいかないものです。。。

お好み焼きは焼くのに5分なので、時間がかかります。
ホットケーキはフライパンで作るのと変わらないけど。

コンパクトで嵩張らないし、食べている間に焼けるのは良かったです。
1人分の昼食を作るのには使えそう。

これでたこ焼きレートがあればもっと良かったんだけど。
残念ながら、ないみたい。
その内販売してくれないかな?


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

面談

今週は面接週間でした。
先週も早帰りだったのに、今週も早帰り…

もうすぐ2学期も終わりと言うことで、通知表も見せてもらいました。

忘れていたけれど、1年生の1学期は2段階評価。
確か「よくできた」と「できた」の2つ。
まぁ、評価することもないですよね。

テストファイルを見せてもらっても、大したことはやってませんでした。

そして、ひたすら褒められて終了。
千朝の先生は長年幼児教育に携わってきたらしいので、基本プラス評価です。
問題のある子もいいところを見そうな感じ。

槙も同じ日に面接でしたが、こっちは問題ありでした。
色々と。。。

2年生の時と同じ先生だったのですが・・・

「どうしちゃったの?あんなに溌剌としてたのに」と。

いや、そんなこと言われても…

先生が言うには、能力はあるけどやる気が感じられないそうで。
通知表も今までになく酷いもので、「よくできた」が見事に並んでいるのは算数だけと言う有様でした。
図工や音楽はまぁ納得なんだけど。
テストでは100点も少なくないし、宿題も忘れていないのに。
やっぱり発表?
発表が少ないとか???

帰宅後、本人に聞いてみると、朝はやる気がでないから、発表もする気にならないと。

先生にも朝来るのが遅くなったと言われたけど、確かに睡眠不足が色々なところで響いている感じがしないでもないような。
とりあえず、早寝をさせることにしてみました。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

テスト

今回は全国統一小学生テストに申し込みました。

5月はイベントがあって、来年からも下手したら受けられないけど。
11月はちょうど何もないので受けさせることに。

今回は千朝の分も申し込みました。
低学年は実施会場が少ないから悩んだのですが。。。
当面テスト関係はないので、受けさせてみることにしました。

槙は数検も申し込んだけど、今回千朝は見送り。
進んでは戻って、留まって、またちょっと進む、みたいなことを繰り返している気がします。
まぁ、2人とも余裕はまだあるはずだからいいかな?


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

夏に全然読書をしなかったので、子どもたちに図書カードを渡して好きな本を買ってこさせました。

漫画以外という条件で。

どんなのを買ってくるかなー、と思っていたら、槙は安定のツバサ文庫でした。

絶体絶命ゲーム(2) 死のタワーからの大脱出 (角川つばさ文庫)




そしてなぜか2巻w
続き物で買ってないのも多いのに、なぜか持ってないものの2巻。

探偵ものばかりだったので、それ以外を買ってきたのが意外でした。
もう少し幅が広がるといいんだけれど・・・


千朝も、約束を違えず、小説を買ってきました。

南の島の願いごとパール (王女さまのお手紙つき 4)




千朝の年齢では少し細かい字だけれど、もうこれくらいだと苦痛にならないみたい。
凄い勢いで飛ばして読むのではなく、普通に熱中して読んでいました。

書籍も、図書館が近くで利用しやすければ良かったんだけれど、遠いし、小学生向けは揃えが悪いし(大きな図書館じゃないから仕方ないけど)で、手っ取り早く買ってしまうのですが、結構高いので、平均月1冊くらいしか買えません。

そんなわけで、読書量は少ないし、読む本も幅が広がりません。
もう少し学校で押してくれるといいんだけどなー
音読の宿題の代わりに毎日1冊の読書にしてくれないかな?


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪
プロフィール

伊都

Author:伊都
槙(兄)と千朝(妹)、2児の母
なるべくお金をかけずに早期教育実施中。

現在、育児にかなり時間を割いていて更新&コメレスは遅れがちです。
お返事や訪問は遅くなるかと思いますが、よろしくお願いします。

当ブログはリンクフリーですが、相互リンクに関しては関係のあるジャンルのみ受け付けます。
コメントは過去記事へのコメントも含め、大歓迎!
ただし、管理人が不適切と判断したコメント、TBなどは予告なく削除させていただく場合がありますのでご了承下さい。

いくつになったの
カレンダー
過去記事はこちらからどうぞ
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Lc.ツリーカテゴリー
FC2カウンター
ブログカウンター
ブログ内検索
Amazon
楽天
最近の記事
FC2ブログランキング
ランキングに参加してます♪

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
おきてがみ
リンク
ワールドファミリー
お小遣いサイト
ポイント貯めてお小遣いGET♪
懸賞&ポイントサイト

フルーツメール


稼ぎ方色々♪
正にお小遣い稼ぎの決定版!!


ポイント還元率高い!
実質無料でお買い物できることも! 無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱

電撃キャッシュバックもある?!!


ポイント獲得方法色々☆ お得なポイント貯まる!ECナビ

ライターサイト
記事を書いて報酬GET♪
アフィリエイト ブログ





ブログ広告ならブログ広告.com

アフィリエイトならリンクシェア

アフィリエイト


 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム