怪我

あと2日で槙の誕生日ケーキ

結局、旦那との協議の結果、誕生日のお祝いは2回になりました。

ケーキを2個焼いて、土曜はBBQ、日曜に3人だけでお祝い。

考えてみたら、誕生日当日に拘ることもなかったわけで…

どうもお騒がせいたしました(。_。;)


でも、静岡も昨日から寒さが増して、ちょっと外でBBQってどうよ?!なんて感じなんで、結局どうなるかわかりません。

どうなる誕生日??!


そして、その主役槙君は、あと2日で誕生日だというのに頭を擦り切って大きなガーゼ当ててますかお

今日、ちょっと遠くのお店に行ったときに、はしゃいで走り回って、すってんころりん。。。
よく転ぶから大したことないだろうと思ったら流血してて、さすがに病院病院に行きました。

流血はしていたものの、傷は小さく、化膿しなければ大丈夫ということでした。

今日はその後も何度か頭から転びそうになって、目が離せませんでしたアップロードファイル
さすがにしばらくは注意してやらないと。。。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

着ぐるみパジャマ

土曜日、久々に実家の両親がやって来たので、槙のものとか、色々買ってもらいました笑

以前にも書いたけれど、槙がすぐおむつを脱いで、夜は特に困るんで、ボタンのパジャマを買ってもらおうとしたら、


「着ぐるみパジャマがいいんじゃない?」



と、母に提案されたため、買っちゃいました♪



チップの着ぐるみ栗鼠


BLOG1157.jpg

↑帽子を被せるとすごく嫌がりますw

やっぱり70~80cmが多かったんですが、100cmくらいまではありました。
今回買ってもらったのは100cm。
ちょっと長めだけど、来年も着れるように。。。

つなぎだけあって、さすがに槙も脱げません絵文字名を入力してください
これで、とりあえず夜は安心羊 顔


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

トイトレの開始時?

最近…というか先月くらいから?

槙がオムツを脱ぎますえっ


横になってる時はしょっちゅうオムツを取ったりずらしてブツをいじってるアップロードファイル
最近は横になっている時だけでなく、気づいたらパンツごとオムツを脱いでるんですよ。

…っていうか、昨日は寝かしつけしてくれてるいー君を起こしにいったら、槙が全裸で寝てましたヴぁー


そんなわけで、そろそろトイトレかな?って思ってます笑


以前TVで「おむつはずれのタイミング」ってのをやっていて、以下の7つを目安にするとスムーズに進むんだとか。


・歩いたり、座ったりすることができる

・ものを決まった場所に片付けられる

・親の真似をする

・NOといえる

・ズボンやパンツを自分でおろす

・尿意を伝える

・トイレに関心がある


槙は2番目が怪しいのと、言葉を話さないという点で、尿意を伝えることができないのですが、他は全部該当しますkao01
夏ごろからトイレtoiletに関心を持ってるし。

でも、夏に一度トイトレを再開しようとして(以前泣いて断念した)、補助便座に座らせたら泣いてしまって、今回も補助便座は駄目かな~?とか思ったんですが

BLOG0830.jpg


座ってくれました。

アンパンマンの頭にある、メロディーボタンで遊ぶ余裕もあるみたい。

尿意が伝えられないのがすごく問題なんだけど、どうやら開始できそうです♪



にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

親子運動教室

親子運動教室に行ってきましたjumee☆stretchingL1

なんか義両親が槙の人見知りが激しいことを心配して、申し込んでくれたんです。
市で開催してるやつで全6回1000円なんですが、費用も払ってくれました。
車でないと行けないところな上、平日なので送迎も義両親赤色の車


ここまで良くしてもらってるんですが…



もう行きたくない (o;ω;o)ウゥ・・・


伊都としては早くも行く気を削がれてます。


それというのも!!

運動教室に参加していた45分間…


槙は45分間ずっと泣きっぱなしだったんですえっ


20~30人くらい来ていて、普段そんなに多くの人に会うことが無いから驚いたのかもしれないけれど、最初から最後まで泣きっぱなしだった上、BGMかき消すくらいのボリュームで泣かれて、あやすのも一苦労ヴぁー

他にも泣いてる子がいれば気にならなかったかもしれないけれど、他の子(しかも1歳コースなので槙はむしろ最年長)がママと一緒に運動してたり、勝手に走り回ってたりする中、終始泣きっぱなしは槙だけだったので、辛いものがありました。

ちなみに、初日ということもあって、自己紹介で20分くらい使って、残りが運動だったんですが、その運動は円になって歩き回ったり、体育館の端から端まで走ったり、ママと一緒に踊ったりとかでした。
踊るのはともかく、円になって歩くからと槙を降ろせば転がって嫌がり、邪魔になるから抜けなければならず、走るからと降ろせばその場で泣き崩れ、中心の方に近づけば体全体で拒否し…
結局、槙が体を動かすことはありませんでした。

でも、体を使う代わりに泣くことで体力は消耗したみたい。
よく昼寝しました。

ある意味運動?!



よく幼稚園とか保育園で見られるような光景だけど…連続して行くわけじゃないから荒療治が過ぎると思うんですよね。

…てゆーか、次回行くのが憂鬱だがっくり


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

テーマ : ☆☆1歳Kids☆☆
ジャンル : 育児

水遊び

BLOG0724.jpg

暑かったので、今日は外で水遊び。
 
プールがダメな槙のためにホースで水掛です。



同じ水でもこの違い↓

BLOG0659.jpg
「怖い!嫌!!どっかやって!!!」


BLOG0725.jpg
「すぷらーっしゅ!!!」


・・・えらく楽しそうだな、ヲイ

水掛け合いっこしたりして、ずぶ濡れになったので、この後はシャワー浴びました。

…でもすごくホースで遊ぶのが好きみたいで、なかなか離してくれなかったorz
ジョーロも好きみたいで、ジョーロに関しては結局離さなかったので、シャワーも一緒ですw


BLOG0722.jpg
「水遊び大好きheart02


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

プロフィール

伊都

Author:伊都
槙(兄)と千朝(妹)、2児の母
なるべくお金をかけずに早期教育実施中。

現在、育児にかなり時間を割いていて更新&コメレスは遅れがちです。
お返事や訪問は遅くなるかと思いますが、よろしくお願いします。

当ブログはリンクフリーですが、相互リンクに関しては関係のあるジャンルのみ受け付けます。
コメントは過去記事へのコメントも含め、大歓迎!
ただし、管理人が不適切と判断したコメント、TBなどは予告なく削除させていただく場合がありますのでご了承下さい。

いくつになったの
カレンダー
過去記事はこちらからどうぞ
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
Lc.ツリーカテゴリー
FC2カウンター
ブログカウンター
ブログ内検索
Amazon
楽天
最近の記事
FC2ブログランキング
ランキングに参加してます♪

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
おきてがみ
リンク
ワールドファミリー
お小遣いサイト
ポイント貯めてお小遣いGET♪
懸賞&ポイントサイト

フルーツメール


稼ぎ方色々♪
正にお小遣い稼ぎの決定版!!


ポイント還元率高い!
実質無料でお買い物できることも! 無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱

電撃キャッシュバックもある?!!


ポイント獲得方法色々☆ お得なポイント貯まる!ECナビ

ライターサイト
記事を書いて報酬GET♪
アフィリエイト ブログ





ブログ広告ならブログ広告.com

アフィリエイトならリンクシェア

アフィリエイト


 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム