長野 その2

長野旅行と言いつつ、ほぼ山梨で遊びました。

よく行く小渕沢の道の駅で制作。
今回は染物とトンボ玉

染物は割と簡単でした。
スカーフを選んだからだろうけど・・・

スカーフの模様つけは丸とか線しかできないみたい。
バッグやハンカチなら花柄とかつけられるようですが…
何故か千朝が選んだのがスカーフ。
最安で2400円~で選んだのは2500円だったから、安い方でした。
良かった、安いの選んでくれて。

スカーフの模様つけは輪ゴム。
好きなように止めていくだけです。
千朝には輪ゴムで留めるのが難しかったみたい。
でも、それが終われば染めるだけ。
IMG_6224.jpg

適当な留め方をしていたけど、それはそれで面白い模様になりましたw


一方槙は、大変だったみたい。
火の中にガラスを突っ込んで、玉が大きくなるように何度も垂らしたりひっくり返したりするから腕が疲れると言っていました。
作業を見ていると、確かに忙しそう。
まだシーズンでないためか人がいなかったため、ほぼやってもらっていましたがw
IMG_6217.jpg

千朝より早く終わったものの、トンボ玉は冷ます時間が30分くらいあって、その後に玉を綺麗にする作業があるため、結局千朝の方が早く終わりました。
藍染も、千朝だから時間が掛かったけど、普通はもっと早く終わりそう。
バッグとかは分からないけど・・・スカーフなら早いと思います。

でも値段がね・・・
体験は高いですね。。。

これで小渕沢の体験工房のは半分近くやったことになります。
次にここら辺に行くなら、乗馬かな・・・?


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

長野 その1

土日で長野に行ってきました。

今年は旅行に行きすぎです。。。

今回は親が所有する別荘を今年中に手放すと言うので、最後に行ってきました。

最後の別荘なので、せっかくだから今回は近くを散策しました。
実はこれまで散策したことはありませんw
冬に行くなら即スキーだったし、夏も遊園地とかで遊んでたかな?
子どもの頃は虫が沢山でどこも緑で散歩しても面白くないだろうと思っていたし、大人になったら行く機会も少なかったので、まともに家の周りを歩いたことがありませんでした。

案の定、草原は虫いっぱい。
IMG_6265.jpg

でも、野生の鹿を見ることができました。

それも2回も!!

少しの時間だったし、写真も撮れなかったけれど、割と近くで見れました♪

熊や猿もいるみたいだけど、そっちは会わなくて良かったw

ちなみに、この日、夜は家で焼き肉だったんだけど、朝が菓子パン、昼は桃でしたw

来る時に山梨で桃狩りをしてきました。
IMG_6185.jpg

今のシーズンは桃かさくらんぼだけど・・・
槙がさくらんぼが好きでないから桃にしました。

それなのに!!

2人とも食べませんでした(涙)

そんな気分じゃないそうで。

・・・なにそれ

ただ、剥くことは楽しかったようで、仕方ないから親が食べるの担当、子どもたちはもいで剥くのを担当してもらいました。
IMG_6201.jpg

槙はしばらくやっていなかった割りに上手かったものの、千朝はいつも包丁を握っている割に、なかなか教えた通りにできず、見ていてハラハラしました。
ただ、幾つも向いているうちに上達して、実は少なくなるけど、剥き方は安心して見られるところまでレベルアップしました。
桃狩りでなく皮むき体験だったと考えれば…お金は無駄にならなかったかも。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

愛知へ

日帰りで愛知に行ってきました!
IMG_6038.jpg

本当は浜松の予定だったんだけど・・・

気付いたら過ぎていて、岡崎へ予定変更。
ナビが古くて新東名が山道でした。
20キロ戻るか40キロ進むかで、進む方を取りました。

写真は長篠SAにて。
日曜で空いていたので普通に撮れました。
銃や剣やマントが置いてあって記念撮影できます。
タダで!!


名古屋は遠いので、今回は岡崎城と味噌蔵見学。

IMG_6060_2017052221422644a.jpg

岡崎城は初です。
お値段なんと200円!(大人1人)
超安い!!

中は広くないけど、小学生は希望すればクイズもあります。
ちゃんと説明を読んで考えなきゃいけないから、これは記憶に残りそう!!
クリアしても何もないですがw
クイズは低学年用と高学年用がある模様。
槙がやったのはマークを見つけて、そこにある問題を解くもの。
千朝はやらなったけど、それとは別にマークと平仮名があったから、低学年用は文字を集めて言葉を作るんじゃないかな?

入館料が安い割りにシアターみたいなのもあって、充実していました。
5階には記念スタンプもあります。
普通の記念スタンプとは別に、版画?もあります。
3つ組み合わせて1つの絵にするやつで、時間が掛かるのもあり、並んでいました。
IMG_6075.jpg


味噌蔵は角九のです。
無料でその日の予約でいいのが嬉しい♪

前と同じようなところで写真を撮りました。
IMG_6111.jpg

見学予約券があればお土産が貰えるのですが、今回は貰い忘れました。
味噌プリンも最後に買おうかと思ってたけど忘れちゃったorz
八丁味噌だけはお土産で買いました。




にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

小田原城

帰宅途中に小田原城に行きました。

途中にあるわけではないので、たまにしか行かないのですが。。。

今回は3,4年ぶりに行って千朝のコスプレリベンジしました。
IMG_5986.jpg

千朝は和顔なんで、ドレスより着物が似合う気がしますw

小田原城の天守閣内はだいぶ変わってました。
去年にリニュアールしたみたい。
すごく綺麗になっていて、中が充実していました。
展示品とかシアターとか。

これは5階の展示物
IMG_6019.jpg
手に取ってどういう風に組み合わせているのか確かめられます。
パズルみたいだから子供は喜ぶ。

4階?の廊下にはクイズもありました。
槙と千朝も挑戦。
IMG_6016.jpg
所々説明も見ていたけれど、答えられないのが多かったです。
意外に説明を見ていなかったようで、あまりできませんでしたw

今回はこども遊園地は行かなかったけど、小田原城はこども遊園地も併せて楽しめるお城だと思います。



にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

東京ドームシティ

帰省した時に東京ドームシティに遊びに行ってきました。

学習に役立つところに行きたい私と、遊園地がいいという槙の意見との両方を満たすところ・・・ということで決まりました。

私の中では勿論、TENQがメイン

迷ったけど、シアター宙のチケットも2回分取りました。

事前予約で再入場付きチケットが2100円

15分×2でその値段だから迷ったんですが、他にも遊べるスペースとかがあるようだったので、まぁいいかと。

結論から言うと、シアター宙は1度見れば満足。
確かに映像は綺麗だったけど・・・
うん、綺麗な映像を見るだけでした。

プラネタリウム的な何か・・・
説明をストーリー仕立てにしたもの
・・・を、想像していたんだけど、違いました。

個人的には同じ金額ならプラネタリウムの方がいいです。

他のコーナーは楽しかったです。

アストロボールとかパズルとか
IMG_5843.jpg

IMG_5847.jpg

小さい子でも遊べるのがよかったです。

記念撮影用パネル?的なものも充実していました。

IMG_5827.jpg

宇宙人のとか、隕石受け止めちゃいましたとか。
地味に子供にウケました。


ちなみに遊園地のほうですが・・・

千朝は暗いの怖いで、ルパンの宝さがしもダメ、2人ともジェットコースターやタワーハッカーがダメで、行ってみてもやるものがありませんでした。
ゴーカートやメリーゴーランドがあれば楽しめたんだろうけど。

遊園地よりうちの子たちには科学館が無難だね、という結果になりました。



にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪
プロフィール

伊都

Author:伊都
槙(兄)と千朝(妹)、2児の母
なるべくお金をかけずに早期教育実施中。

現在、育児にかなり時間を割いていて更新&コメレスは遅れがちです。
お返事や訪問は遅くなるかと思いますが、よろしくお願いします。

当ブログはリンクフリーですが、相互リンクに関しては関係のあるジャンルのみ受け付けます。
コメントは過去記事へのコメントも含め、大歓迎!
ただし、管理人が不適切と判断したコメント、TBなどは予告なく削除させていただく場合がありますのでご了承下さい。

いくつになったの
カレンダー
過去記事はこちらからどうぞ
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Lc.ツリーカテゴリー
FC2カウンター
ブログカウンター
ブログ内検索
Amazon
楽天
最近の記事
FC2ブログランキング
ランキングに参加してます♪

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
おきてがみ
リンク
ワールドファミリー
お小遣いサイト
ポイント貯めてお小遣いGET♪
懸賞&ポイントサイト

フルーツメール


稼ぎ方色々♪
正にお小遣い稼ぎの決定版!!


ポイント還元率高い!
実質無料でお買い物できることも! 無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱

電撃キャッシュバックもある?!!


ポイント獲得方法色々☆ お得なポイント貯まる!ECナビ

ライターサイト
記事を書いて報酬GET♪
アフィリエイト ブログ





ブログ広告ならブログ広告.com

アフィリエイトならリンクシェア

アフィリエイト


 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム