七五三

七五三で神社に行ってきました!

IMG_6957.jpg

ちょうど学校が休みだったので。

いつものようにアリスで衣装をレンタル。

前撮りはしたんだけど、当日に撮影のみ無料になったから、義父母と全員で写真も撮りました。
義弟の結婚式が近く、親戚から槙用の服も借りていたから助かりました。

前回は雨だった気がするけど、今回は晴れ。
平日だから人も少なく、祈祷も千朝1人でした。
アリスも空いていたし、今回は色々ラッキー♪



にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

「お母さんとは結婚しないの」

よく、娘がお父さんに言う「大きくなったらパパと結婚する!」

・・・うちでは「ママと結婚する」でした。

正確には私が「大きくなったら結婚してくれる?」って聞いてたんだけど。


でも、入学くらいにはだいぶそっけなくなっていました。

そして最近、義父母と義弟夫婦と食事に行ったときに、流れで聞いたら


「大学で彼氏見つけて結婚するから」

と、超現実的な回答が。

そして昨日、再び会話の流れで聞いたら


「お母さんとは結婚しない。
 私が大人になったら、おばあちゃんでしょ?」



・・・ひどい(´;ω;`)

確かに千朝が20代半ばで50代入るけどさ。

それにしても、まだおばあちゃんには早くない?


ちなみに、槙には早いうちから3等身内の親族は結婚できないことを教えていたし、それ以前にそういうことを聞かなかった気がします。
なので、割と千朝が小さいころから冷静に

「女同士で結婚できるわけないじゃん」
「それ以前に親子で結婚できないし」

と返されています。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

鉄棒練習

先週から土日に千晴が逆上がり練習を始めました。

できないのは知っていたけど、先生に自主練をしてくるように言われたとか。

・・・ということは、他の子はできてるのかな?

そんなわけで、先週はいー君が、今週は私が付き添い。
一番近くに鉄棒がある場所が学校なので、学校で練習しました。

先週、いー君が2日連続で見てくれたお蔭で、なんとか補助台を使っての逆上がりはできるようになった千朝。

補助台なしでも練習しましたが・・・やっぱり駄目。

体が落ちてる?

腰を支えてやるんですが、上手く行くときは軽く支えるだけ。
上手くいかない時は体重が掛かってきます。
つまり、体が鉄棒から離れてる。

3回に1回くらいは上手くいくけど、支えないと全くできません。

あともうちょっとの感はあるけど。

鉄棒のついでにタイヤ跳びもさせたけど、そっちもダメでした。
小さいのは跳べるけど、ある程度大きくなると無理。
幼稚園と違って、保育園は跳び箱の練習は無かったから…

タイヤは2番目に大きいものが跳べるようになったのですが、

「お母さんは勉強もスポーツもスパルタ!」

と言われてしまいました。。。

怒ってないし、20分くらいの間、ひたすら鉄棒とタイヤ跳びとジャンプの練習させただけなんだけどな・・・?


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

タルト

久しぶりにお菓子作りをしました。

・・・千朝が

初タルトです!

タルト

アーモンドパウダーを使いたくて作りました。

あと、前に千朝がカスタードクリームを作りたい!と言うので。

聞いたすぐ後、アーモンドパウダーを買ったものの放置。
昨日、業務スーパーで冷凍苺がGETしたので作ることにしました。

というか、せっかくだから千朝に作ってもらうことに。

ようやく、カスタードクリームの約束が果たせましたw


後は千朝のレシピノート作成しなくては。。。

タルトは書かなくてもいいかな?と思ったら、

「写真撮ってレシピノート書いておいてね!」と。

確かにレシピ本の字は細かくて見にくいけどさ。
仕方ないので、数日に分けて書きます(涙)


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

成長する思考力

夏休みの後半から『成長する思考力』をやっています。


過去記事→GT国語算数
槙の時に記事にしたけど、千朝にはあっていたみたい。
算数は4段階で知識を広げる→観察する→発見する→飛躍するですが、国語は2回目をやってみても、どうなってるのかイマイチ。

現在、両方とも半分くらいのところ。

千朝には国語は合っているようでした。
語彙力と読解力があればなんとかなる模様。

ただ、千朝には問題がありました。
多分、9級は3年生くらいの問題なんだけど、漢字で答えなければいけない問題は難しいです。
抜き出しで漢字を含むものなら、書けないものを私が書くというのもできるけど。
地味に習っていない漢字を書く必要のあるところがあって、やりにくいです。

算数は、千朝は嫌っています。
槙の時もイマイチだなって思ったけど、難しい。
問題自体は誘導的で難しくないけど、難しいです。
誘導的なのが逆に難しい、みたいな?
問われる意味を計りかねる、ってこともしばしば。

・・・結構読解力が必要なものみたいです。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪
プロフィール

伊都

Author:伊都
槙(兄)と千朝(妹)、2児の母
なるべくお金をかけずに早期教育実施中。

現在、育児にかなり時間を割いていて更新&コメレスは遅れがちです。
お返事や訪問は遅くなるかと思いますが、よろしくお願いします。

当ブログはリンクフリーですが、相互リンクに関しては関係のあるジャンルのみ受け付けます。
コメントは過去記事へのコメントも含め、大歓迎!
ただし、管理人が不適切と判断したコメント、TBなどは予告なく削除させていただく場合がありますのでご了承下さい。

いくつになったの
カレンダー
過去記事はこちらからどうぞ
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Lc.ツリーカテゴリー
FC2カウンター
ブログカウンター
ブログ内検索
Amazon
楽天
最近の記事
FC2ブログランキング
ランキングに参加してます♪

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
おきてがみ
リンク
ワールドファミリー
お小遣いサイト
ポイント貯めてお小遣いGET♪
懸賞&ポイントサイト

フルーツメール


稼ぎ方色々♪
正にお小遣い稼ぎの決定版!!


ポイント還元率高い!
実質無料でお買い物できることも! 無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱

電撃キャッシュバックもある?!!


ポイント獲得方法色々☆ お得なポイント貯まる!ECナビ

ライターサイト
記事を書いて報酬GET♪
アフィリエイト ブログ





ブログ広告ならブログ広告.com

アフィリエイトならリンクシェア

アフィリエイト


 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム