FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

プレゼント

明日は槙の誕生日。

もうプレゼントも用意したのですが・・・

最近、槙のプレゼントが適当です。

いや、本人の希望なんだけど。

いー君からはゲーム。
ソフトのみの希望だったけど、攻略本とセットで。

未だに私といー君の小遣いから出しているため、それぞれからあげるのですが、私が頼まれたのは本。

本4冊でした。

で、義父母に頼んでいたのが


ガチャガチャ 


聞いたときに思わず「は?」と言ってしまいました。
誕生日プレゼントでガチャッて・・・
しかも300円分くらい。。。
幼稚園児でももう少しまともなもの強請るだろうに。

もう一つくらい300円くらいのをお願いしていたみたいだけど、あまりにあまりなので、義父が電子辞書をプレゼントしていました。

ついでに私の両親からもプレゼントの希望を聞かれたのですが、本でした。

「2冊くらい買ってもらおうかな~♪」

何て言うけど、毎回千葉に行けば2冊は買ってもらえるんだけど。

そんなものでいいのかと聞くと、欲しいものが無いみたい。
まぁ、最近は遊ぶと言ったらゲームだし、レジャーも時々連れていくし。
それ以外は勉強や陸上で忙しいことを考えたら、欲しいものもないのかも?
スポンサーサイト



にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

数検5級合格

数検のWEBでの合否発表があったので、郵送より先に確認してきました。

結果が

合格

・・・マジで?

1次だけじゃないよね、とサンプルと見比べたのですが、合格。
1次のみなら「1次合格」と出るみたいなので。

親採点の時点で1次はほぼ確実合格、2次は落ちる確率が高かったので、1次のみ合格だと思ってました。
受験した本人も「2次は次回がんばるわー」って言ってたんだけど。

まぁ、当分中1の範囲のおさらいだからいいけど。

というか、そろそろ私もキツイです。
そもそも算数から苦手だったのに(涙)
中2数学とか大丈夫なのかな?


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

数学検定

今日は数学検定で、会場まで槙の送迎をしました。

ちなみに、待っている間は千朝のためのお買い物。

今回から2次試験ありなので、時間が長くなります。
英検と違って1日で1次と2次が終わるらしい。
英検も個人受験の経験はないけど、1回で済むと助かります。


帰宅してから私が確認してみたのですが、本人の申告通り、1次は良くて2次はダメそう。

算数検定のサイトでUPされている前回分?の過去問をやっていなかったのですが、どうやら前回から2次の問題が変わったみたい。
基本は変わってはいないんだけど・・・
今までが教科書的な出題内容だったのに対して、今度は全部が9⃣のオリジナル問題みたいなのになった感じ?
別に教科書的内容から逸脱していないけれど、問われ方が変わったと言うか。

あと、それ以前ではほとんど出ていなかった絶対値が出てきました。
手元にある過去問テキストは2012年度発行。

受かる!数学検定過去問題集5級



前々回の?過去問はサイトからのDLで、その中間は知りませんが。
扇形も初めて見ました。
これまでは立体は立方体とかの簡単なのでしたが。
前回も球や錐が出たみたい。

三角形の内角の和を利用した角度の問題とか、図形の拡大・縮小など、小学生向けのような簡単なものがある一方で、中一の範囲を確実に全部終わらせていないと落とすような問題がでていました。

絶対値と扇形は検定が終わってからきちんとやろうかと思ってたけど…
メールをきちんとチェックしておけば良かったと後悔です。

まぁ、どうせしばらくは中1の内容をやるつもりだったらいいかな?
次は千朝と一緒に受験になるといいな。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

理科

夏ごろから、槙の理科と社会の勉強方法を変えました。

具体的には、少し復習も混ぜながら進む方向から、結構復習してから進む方向にチェンジ。

理科ができが悪いなーと思ってたのですが、特に物理分野での躓きが大きかったのをきっかけに、やり方を変えました。

つまり、『基礎ドリ』を始めてから。

中学受験基礎ドリ理科 [物質とエネルギー] (徹底反復が合格へのスタート!)



あまりにできないから、途中で止めました。
やめて、同じ物をやらせました。
一分野ごとに徹底反復。

最初はミニプリントを作っていたのですが、それも大変だからほぼ止めています。
計算で躓くようなところがある時は作る程度。

『基礎ドリ』と『考える理科』を組み合わせて、同じところをループしています。
バネなら『基礎ドリ』のバネの2日目~4日目を3回くらいやらせた後、『考える理科』のバネのところをやらせる、みたいな感じで。

すっごく進みが遅くなった気がしないでもないけど、多分理解度は上がったはず。
そう思いたい。。。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

課題

面談の時、5年生が今環境のことで調べ物をしているのだけど、槙が全然進んでないと話を聞いて、タイムリーに水族館で?キッズセミナーがあったので申し込みました。

今回はいー君に行ってもらったのだけれど。

「海の未来友の会」というところが主催で、会員なら大人分の1000円だけ。
一般参加なので、2人で2500円(大人1500、子ども1000円)でした。

高いな、と思ったけど、内容が濃かったようです。

いー君もメモを取りながら聞いてたみたいw

お土産も色々貰ってきていました。

三保半島の成り立ちとか、ミズウオの解剖を通して環境を知ることをしたとか。

ミズウオ自身は不味いらしいのですが、魚を丸のみするから、鳥は胃の中身を狙って食べるとか。
魚に限らず、ゴミも丸のみするから、海の環境を知ることができるみたい?

すごく丁寧に教えてくれて、いー君も「海の未来友の会」に興味を持ったみたい。
最近できたみたいで、年間1人2千円で、色々イベントがあるようだけど。


先生の話では、全然レポートが進んでいないとのことで、困っていたのですが、今日のでレポートが捗ったみたい。
終わったかは不明だけど、どうにか課題をこなせそうです。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪
プロフィール

伊都

Author:伊都
槙(兄)と千朝(妹)、2児の母
なるべくお金をかけずに早期教育実施中。

現在、育児にかなり時間を割いていて更新&コメレスは遅れがちです。
お返事や訪問は遅くなるかと思いますが、よろしくお願いします。

当ブログはリンクフリーですが、相互リンクに関しては関係のあるジャンルのみ受け付けます。
コメントは過去記事へのコメントも含め、大歓迎!
ただし、管理人が不適切と判断したコメント、TBなどは予告なく削除させていただく場合がありますのでご了承下さい。

いくつになったの
カレンダー
過去記事はこちらからどうぞ
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Lc.ツリーカテゴリー
FC2カウンター
ブログカウンター
ブログ内検索
Amazon
楽天
最近の記事
FC2ブログランキング
ランキングに参加してます♪

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
おきてがみ
リンク
ワールドファミリー
お小遣いサイト
ポイント貯めてお小遣いGET♪
懸賞&ポイントサイト

フルーツメール


稼ぎ方色々♪
正にお小遣い稼ぎの決定版!!


ポイント還元率高い!
実質無料でお買い物できることも! 無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱

電撃キャッシュバックもある?!!


ポイント獲得方法色々☆ お得なポイント貯まる!ECナビ

ライターサイト
記事を書いて報酬GET♪
アフィリエイト ブログ





ブログ広告ならブログ広告.com

アフィリエイトならリンクシェア

アフィリエイト


 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。