主語・述語

千朝のために主語と述語のドリルを買いました。

くもんのにがてたいじドリル国語 6 小学3年生主語と述語 (くもんのにがてたいじドリル 国語 6)




ずっとドリルの王様の文章読解をやらせたんだけど。
そろそろ『論理エンジン』に戻りたいかなと。
作文でもいいんだけど。

以前やった時に文法が理解できていない感があったので、今回は戻る前に簡単なドリル。

3分で終わる!

な内容のようです。

すぐ終わるから一番最初に手に取るんだけど・・・

「なんでこんな簡単なの出すの?」

と言われました。

それくらい、負担が少ないです。

主語述語3

主語述語2

主語述語

公文らしく、同じような問題が詰まってます。

さすが公文!!

詰まった時は公文のこのくどいくらいに復習なスタイルは最強だと思います。
こういう、分野ごとに特化したドリルがあると助かる。

個人的には今分数が欲しいです。

2年生で習うみたいだけど、1年生でもできるようなのが欲しい。
仕方ないので問題を作ってるんですが・・・

分数や割合は割り算よりも簡単だし、あってもいい気がするんだけど。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

ふくしま式200字メソッド「書く力」が身につく問題集

また福嶋メッソドを買っちゃいました♪

今度は作文!!

ふくしま式200字メソッド「書く力」が身につく問題集[小学生版]




作文のテキストは幾つか持っているけど、これは異色です。

何と言っても、最初は書き写しから始まります!!

段落は気を付けなければいけないけど、それだけ。

何だったか・・・確か岸本先生辺りが教科書書き写し法を提唱してたと思うけど。
まさかそれを福嶋メッソドで見るとは思いませんでした。
教科書の丸写しは時間の無駄っぽくてやりたくなかったけど、福嶋先生のならやらせたいって思うから不思議ですw

最初は書き写しだけれど、徐々に自分で作るようになっていきます。

福嶋先生らしく、型を意識させる作文なんです。
そのため、最初は書き写し。
書く力2

割と書き写し期間が長かったです。
11題くらい書き写し練習があります。

次の段階は後半が自分で考える。
書く力
これもパート15までありました。

最終的に全部自分で考えるようになります。

作文のはいくつか持っていますが、写すのは初めてです。
福嶋先生が著書で言っていることだけど、自分で考える系は作文が苦手な子に負担大。
教える親の方も慎重にならないと、親の作文になりかねません。

そんなわけで、作文って難しいと思っていたのですが、福嶋メッソドはその点は見事にクリアしています。

親が教えなくていい。

だって、そこに型があるから。

型があることで、子どもが自由に作文できるようになります。

まぁ、この1冊だけで作文が得意になるかと言うと・・・
うん、足りないとは思う。

でも、とにかく型通りに作ればいいことを学べるだけでもだいぶ自由になります。
読解力もつくと思う。
むしろ作文できるより先に読解力で効果が表れそう。


正直、作文だからどうかな?と思って買ったのですが・・・

大正解でした!


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

読み聞かせ問題

休日にやっていった『読み聞かせおはなし集』が終わってしまったので、代わりに絵本でやることにしました。
絵本っていうか…読み聞かせおはなし集?
365シリーズのやつです。

世界を変えた人たち365



『読み聞かせおはなし集』は千朝の知っている話が7割くらいでした。
物語はほぼ知っている感じ。
歴史人物の逸話になると知らないけど。

で、知っている話だから当然答えられる。

逆に知らない話になった時は正答率が非常に落ちました。

物語も白鳥の騎士の時は酷かった。。。
まぁ、和名でないから覚えるのは大変だけどさ。

そんなわけで、聞きなれない話でやろう!と考え、取り出したのが『世界を変えた人たち365』

買ったはいいけど、誰も見ないこの本。。。

本好きの千朝も、こう文字の塊だと敬遠するみたい。
まぁ、この365シリーズは子どもが読みたくなるような雰囲気ではないですわな。

『おんなのこのでんきえほん』は1人でも何度も見ていて、これに載ってるエリザベス1世や津田梅子、エリザベスブラックウェルやジャンヌダルクなど数名はよく知っているので、そこを避けて女の子から探して読んでいます。

閑話休題でキャラメルの歴史とかファスナーの歴史みたいなのもあって、たまにそっちを読むことも。

質問は私が適当に考えるのですが、最初は全然ダメでした。
では、内容はと聞いてもダメ。

どういうことに注意して聞いてほしいかを聞いて繰り返すと、最近ようやく回答できるようになってきました。

最初は内容に関しての質問だったけど、面倒なので最近はまとめさせてます。
どんな話?と。

例えば千利休なら、茶の湯の人で豊臣秀吉と考えが対立して切腹させられたとか。
小林一茶は俳人で、芭蕉よりも沢山の句を読んだ人だとか。

簡単だけど必要なことが入るように答えてもらっています。

千朝も質問されるよりは内容を自分でまとめた方が気が楽みたい。

しかし…

普通に聞くとなると千朝には退屈みたい?
芭蕉はマジックツリーハウスで知っていたし、保育園でお茶をやっているから、千利休も分かりやすかったみたいだけど、ガラシャやお市の方とか知識から遠いところにいる人だと聞くのが辛そう。
予備知識ゼロの場合、きついのかもしれません。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

宮川式10分作文トレーニング 高学年用

以前買った宮川式の高学年用を買いました。

宮川式10分作文発展プリント (小学校高学年編)




中身は低学年用とあまり変わらない感じ(→過去記事)
自由度が高めで、あまり作文って感じがしません。
作文のためのメモ作成って感じ。

高学年用では慣用句もあります。
一文字入れて慣用句やことわざを完成させるもの。

現在、千朝に低学年用をやらせていますが、千朝は時間制限は緩く、槙はきちんと10分計ってやらせています。
千朝は年齢も年齢だし、自由度が高くていいかな、と思うのですが、困るのが槙。
解答例もないし、完成した作文を見て非常に悩みます。
テーマにあっているか、日本語はおかしくないか、文字量は少なすぎないか…
どこまで細かく見ればいいのかが分からないので、テーマにさえ沿って書けていれば丸にする!って人じゃないと困ってしまうかも。
読解トレーニングが終わった後、次のものに悩んで手を出したのですが、私には難しいテキストでした…orz
いや、解答例がないの分かってたんだけどね…
そもそも添削するべきか否か、そこからが問題だし。
楽しく適当にやるならいいけど、国語力を伸ばす目的で真剣に取り組むなら…ちょっと違うかも。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

国語読解力がメキメキ身につく本

読解問題の記述が書けない槙のために、指南書的なものを買ってみました。

国語読解力がメキメキ身につく本―宮川俊彦のまんが授業 (日本一の教え方名人ナマ授業シリーズ)



ドラえもんが好きで、漫画なら読めるかな~と。

問題は、どれくらい漫画なのかということだけど。

中身は割と漫画が多かったです。
半分は漫画…ってことはないけど、割と多かった。
数ページ丸々漫画のこともあるし。

文章は宮川先生ならではの語り掛け口調。
具体例を挙げながら、考え方を教えてくれます。

国語まんが2

親のためではなく、子どものための指南書って感じ。
分かりやすさとかが。

予想通り、槙は漫画しか読まなかったけど…
きちんと読めば文章の読み方と言うか、押さえるべきポイントとかが分かると思います。

あと、自分で読んでみて思ったのは、読書感想文にすごく役立ちそうということ。
今回、槙の読書感想文で書き方を教えたのですが、その時に伝えにくかった「視点を変えて考える」というのがこの本でもありました。
例えば、浦島は浦島太郎が主人公…と一般的には考えられるが、亀が主人公とは考えられないだろうか、とか。
疑問を持つというものでは、「浦島は海の中でどうやって呼吸したのか」、「金太郎は力の強さを買われて都へ行ったが、都合よくつかわれて本人は満足なんだろうか」とか。

自分で教えていて、具体例がパッとでなかったので、色んなところから読書感想文のヒントが取れるこの本は、感想文を書くうえでも参考になるのではないかと思いました。


読解のポイントばかりでなく、実践もあります。
国語まんが

割と易しいですが…

もう少し自分自身で真剣に勉強に取り組む様になれば見るんじゃないかなと期待。



にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪
プロフィール

伊都

Author:伊都
槙(兄)と千朝(妹)、2児の母
なるべくお金をかけずに早期教育実施中。

現在、育児にかなり時間を割いていて更新&コメレスは遅れがちです。
お返事や訪問は遅くなるかと思いますが、よろしくお願いします。

当ブログはリンクフリーですが、相互リンクに関しては関係のあるジャンルのみ受け付けます。
コメントは過去記事へのコメントも含め、大歓迎!
ただし、管理人が不適切と判断したコメント、TBなどは予告なく削除させていただく場合がありますのでご了承下さい。

いくつになったの
カレンダー
過去記事はこちらからどうぞ
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Lc.ツリーカテゴリー
FC2カウンター
ブログカウンター
ブログ内検索
Amazon
楽天
最近の記事
FC2ブログランキング
ランキングに参加してます♪

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
おきてがみ
リンク
ワールドファミリー
お小遣いサイト
ポイント貯めてお小遣いGET♪
懸賞&ポイントサイト

フルーツメール


稼ぎ方色々♪
正にお小遣い稼ぎの決定版!!


ポイント還元率高い!
実質無料でお買い物できることも! 無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱

電撃キャッシュバックもある?!!


ポイント獲得方法色々☆ お得なポイント貯まる!ECナビ

ライターサイト
記事を書いて報酬GET♪
アフィリエイト ブログ





ブログ広告ならブログ広告.com

アフィリエイトならリンクシェア

アフィリエイト


 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム