誕生日プレゼント

今年は誕生日プレゼントにパズルをあげました。
IMG_6815.jpg

槙が去年か一昨年かで300ピースだったから、同じく300で。

一応、作りやすいものを選んだ結果、ジャッキー

300ピース ジグソーパズル くまのがっこう おかしやさん(26x38cm)



色の種類が多いから分かりやすいかなと。

土日は忙しいし、しばらく作らない予定でしたが、なんと金曜の夕方だけで完成させました。

色分けは手伝ったけど、見ていて成長していました。
色さえ分けて上げれば、少ない情報からでも何の欠片か読み取れます。
イラストを見ながら、
「これはピンクのキャンディーだから上」
「これはレモン色でカップも見えるからマフィン」
「ラベルみたいなのが見えてるからジュース」とか。

以前は色分けしても、どこの色だか分からなかったし、向きも考えられていなかったけれど、久しぶりに見てみると向きも考えて置けていました。



にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

岡崎からの帰りで竜が岩洞に行きました。
IMG_6137.jpg

ここは最初から行く予定だったところ。
本当は科学博物館と洞窟と掛川城の予定でした。

洞窟だけだと思ったら、洞窟の近くに石の広場がありました。
IMG_6130.jpg

小学校の理科で習う花崗岩とか安山岩とかいろんな石が名前と共に置かれていました。
もう少し時間があったらもっと見たかった。。。

IMG_6132.jpg

広場の上の方には鐘もありました。
IMG_6136.jpg

もう少し上の方にも鐘があった気がする。

ここをちょろっと見てから洞窟へ。

槙が上着を忘れたのだけど、上着なしでも大丈夫なくらいの寒さでした。
涼しいけど、寒くて我慢できないレベルじゃない。

洞窟は結構長くて歩きました。

色々な形の鍾乳洞があって、名前のついているものは確かにそう見える様な形をしていました。

空いている感じがあったけど、鳳凰の間だけは混んでいて列に並びました。
みんなちょっと見て出てくるんで、そんなに待たないんですが。

個人的には途中の滝の方がインパクトがありました。

お土産屋さんでは鉱石標本を買っちゃいました♪

お土産屋さんにはアンモナイトの化石も売っていました。
恐竜のうんことか他の貝類とかも。
300~500円くらいの激安プライスですが、本物みたい。
確かにサイズが小さかったけど。
ちょっと気になったけど、今回は買いませんでした。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

ツゲの櫛

京都でツゲの櫛を買いました。
IMG_5697.jpg

千朝用には高いの。
自分用に安いの。

写真は千朝用で6千円。
子供の手に合う小さいサイズです。
大人用だともっと高いのかな?

これでも、木が外国産だから安価なのだとか。
国産の方は1万はしました。
職人さんが作っているという点では同じだそうですが。

私の方は安いセット櫛。
2千円のものです。

千朝が使わせてくれなかった場合を考えて買いました。
リボンも櫛も共有することが多いので。

初めてツゲ櫛を使ったのですが、すっごく良かったです。

髪が落ち着くし、椿油の高価なのか艶が出ます。
手触りがすっごく良くなるんです!
こんなにも違うものなんだ~!!って感動!

特に、千朝の髪は長いので、綺麗にできるとすごく嬉しいです。
買ってしばらくは、梳かすたびに千朝の髪を触ってニヤニヤしてました。

今回は自分用にちゃんとしたのを買わなかったけど、次回は絶対買います。
次は国産を買ってみようかな?


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

あけましておめでとうございます!

今年は帰省していた期間が長かったのもあって、更新まで間が空きました。
昨日から千朝は保育園、槙は今日から学校で、ようやく時間ができたので、久しぶりにブログを書いてみました。
のんびりマイペースで今年もゆっくりやっていこうと思っています。

ことしもよろしくおねがいします(*u_u*)ペコ


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

就学検診に行ってきました!

基本、親は話聞くだけですけどね。
待っている時間の方が長かったです。

面接も千朝が全て答えて、私への質問は懸念事項はないかだけだったので、「ありません」の一言で終了でした。

面白かったのは、面接の時、千朝が原稿を読み上げているような感じで応答していたこと。
保育園で面接練習をして、型通りに答えたのかな?という印象を受けました。
でも、別に保育園で練習はしなかったみたい。

親が体育館で話を聞いている間は身体測定とかをしていたそう。
まぁ、それは分かっていたんだけど、勉強もしたのだとか。
千朝曰く、数字を書くとかの簡単な算数をやったみたい。
グループ?で行動していて、友達もできたのだとか。

槙の時は全然話をきけなかったけど、さすが千朝!

別に不安はなかったけど、楽しかったみたいでよかったです。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪
プロフィール

伊都

Author:伊都
槙(兄)と千朝(妹)、2児の母
なるべくお金をかけずに早期教育実施中。

現在、育児にかなり時間を割いていて更新&コメレスは遅れがちです。
お返事や訪問は遅くなるかと思いますが、よろしくお願いします。

当ブログはリンクフリーですが、相互リンクに関しては関係のあるジャンルのみ受け付けます。
コメントは過去記事へのコメントも含め、大歓迎!
ただし、管理人が不適切と判断したコメント、TBなどは予告なく削除させていただく場合がありますのでご了承下さい。

いくつになったの
カレンダー
過去記事はこちらからどうぞ
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Lc.ツリーカテゴリー
FC2カウンター
ブログカウンター
ブログ内検索
Amazon
楽天
最近の記事
FC2ブログランキング
ランキングに参加してます♪

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
おきてがみ
リンク
ワールドファミリー
お小遣いサイト
ポイント貯めてお小遣いGET♪
懸賞&ポイントサイト

フルーツメール


稼ぎ方色々♪
正にお小遣い稼ぎの決定版!!


ポイント還元率高い!
実質無料でお買い物できることも! 無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱

電撃キャッシュバックもある?!!


ポイント獲得方法色々☆ お得なポイント貯まる!ECナビ

ライターサイト
記事を書いて報酬GET♪
アフィリエイト ブログ





ブログ広告ならブログ広告.com

アフィリエイトならリンクシェア

アフィリエイト


 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム