FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

mbot ③

mbotの拡張パックが届きました。
IMG_7286.jpg

mbotに関する記事はこちらこちら

モニプラさんで長期モニターさせて頂いています。

最初に本体が来て、2回に分けて拡張パックが届いたそうですが、今回届いたものが上の。

拡張パックは3種類あるっぽいんだけど、今回届いたのはサーボ機能拡張パック

3種類完成図が載っていて、それらを作れるのでしょうが、説明書にあったのがダンシングキャットロボだけだったので、これを作ってみました。
IMG_7290.jpg

前回は夫に見てもらったわけですが、今回は時間が無くて、私が見ました。

そしたら…結構大変でした。

説明書は分かりやすそうと書いたのですが…
うん、説明書は難しくありませんでした。
分かりにくいところはあったけど。
問題は組み立ての方。

ほぼほぼ上手くは行ったのですが、一部無理がありました。
真ん中の穴が沢山ついている細い棒…腕っぽい部分に苦戦しました。
腕の真ん中に白いのを挟んでネジが留めてありますが、無理やり入れました。
白い小さな穴が沢山開いたプラスチックのファンにネジで留めるようになっているのですが、その穴がネジを通すのに物理的に無理なサイズで、槙では無理でした。
私も苦戦しました。
ネジで無理やりねじ切るような感じで穴を開ければ行けると思います。
そんな感じで無理やりくっつけました。
本当に合ってるか不安になりました。。。

パッケージには3種類載ってますが、他のを作るにも多分腕と繋がっている奥の部品が必要で、ねじ止めに非常に苦労したために解体する勇気がありません。
本当は全部作ろうかと思ったんだけど。
当面、これで行きます。

拡張パックが届いてから、プログラミングはまだしていません。
いー君が見てくれたところ、アプリ側にセンサーのコマンドがないとか。
後でできるようになるのか、パソコンでしかできないのか不明。
そんなわけで、プログラミングを試すのはまた今度。

とりあえず、ダンシングキャットさん、リモコンで普通に動かしてみたら頭が重そうでした。
以前よりもバランスが悪いような・・・?
スポンサーサイト



にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

誕生日プレゼント

今年は誕生日プレゼントにパズルをあげました。
IMG_6815.jpg

槙が去年か一昨年かで300ピースだったから、同じく300で。

一応、作りやすいものを選んだ結果、ジャッキー

300ピース ジグソーパズル くまのがっこう おかしやさん(26x38cm)



色の種類が多いから分かりやすいかなと。

土日は忙しいし、しばらく作らない予定でしたが、なんと金曜の夕方だけで完成させました。

色分けは手伝ったけど、見ていて成長していました。
色さえ分けて上げれば、少ない情報からでも何の欠片か読み取れます。
イラストを見ながら、
「これはピンクのキャンディーだから上」
「これはレモン色でカップも見えるからマフィン」
「ラベルみたいなのが見えてるからジュース」とか。

以前は色分けしても、どこの色だか分からなかったし、向きも考えられていなかったけれど、久しぶりに見てみると向きも考えて置けていました。



にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

岡崎からの帰りで竜が岩洞に行きました。
IMG_6137.jpg

ここは最初から行く予定だったところ。
本当は科学博物館と洞窟と掛川城の予定でした。

洞窟だけだと思ったら、洞窟の近くに石の広場がありました。
IMG_6130.jpg

小学校の理科で習う花崗岩とか安山岩とかいろんな石が名前と共に置かれていました。
もう少し時間があったらもっと見たかった。。。

IMG_6132.jpg

広場の上の方には鐘もありました。
IMG_6136.jpg

もう少し上の方にも鐘があった気がする。

ここをちょろっと見てから洞窟へ。

槙が上着を忘れたのだけど、上着なしでも大丈夫なくらいの寒さでした。
涼しいけど、寒くて我慢できないレベルじゃない。

洞窟は結構長くて歩きました。

色々な形の鍾乳洞があって、名前のついているものは確かにそう見える様な形をしていました。

空いている感じがあったけど、鳳凰の間だけは混んでいて列に並びました。
みんなちょっと見て出てくるんで、そんなに待たないんですが。

個人的には途中の滝の方がインパクトがありました。

お土産屋さんでは鉱石標本を買っちゃいました♪

お土産屋さんにはアンモナイトの化石も売っていました。
恐竜のうんことか他の貝類とかも。
300~500円くらいの激安プライスですが、本物みたい。
確かにサイズが小さかったけど。
ちょっと気になったけど、今回は買いませんでした。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

ツゲの櫛

京都でツゲの櫛を買いました。
IMG_5697.jpg

千朝用には高いの。
自分用に安いの。

写真は千朝用で6千円。
子供の手に合う小さいサイズです。
大人用だともっと高いのかな?

これでも、木が外国産だから安価なのだとか。
国産の方は1万はしました。
職人さんが作っているという点では同じだそうですが。

私の方は安いセット櫛。
2千円のものです。

千朝が使わせてくれなかった場合を考えて買いました。
リボンも櫛も共有することが多いので。

初めてツゲ櫛を使ったのですが、すっごく良かったです。

髪が落ち着くし、椿油の高価なのか艶が出ます。
手触りがすっごく良くなるんです!
こんなにも違うものなんだ~!!って感動!

特に、千朝の髪は長いので、綺麗にできるとすごく嬉しいです。
買ってしばらくは、梳かすたびに千朝の髪を触ってニヤニヤしてました。

今回は自分用にちゃんとしたのを買わなかったけど、次回は絶対買います。
次は国産を買ってみようかな?


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

千朝の勉強

七田プリントのお蔭で、すっかり朝のワークが定着した千朝。

槙と違って朝にやっているので、毎日継続してます。
帰省のときも持って行ってやってたので、欠かしたことは多分ない。

なのですが。

最近七田の数のプリントがギブアップ。

知恵もどうしてもできないところがあって止めました。

数は足し算の問題で躓き、数える方も数が15を超えると多すぎて数えられなくなりました。
足し算の問題は、足し算とは言っても絵を見て答える問題。
袋に飴とかが入ってて、外に1つあって、袋の数に外のものを入れたらいくつになるでしょう、というようなもの。
数唱ができるからできると思ってたら、意外にできないものですね。
実物で一緒に数えながらやったんですが、できませんでした。

伊:「ここにはビーズがいくつある?」
千:「1,2,3,4…4こ」
伊:「4こだね。じゃあ、これに1つ足したら全部でいくつになった?」
千:「わからない!!」
伊:「じゃあ一緒に数えてみようか。」
1,2,3,4
伊:「この一つで?」
千:「わからない!!」
伊:「4の次は?」
千:「5」
伊:「じゃあ全部でいくつ?」
千:「5個?」

こんな感じでストレスを感じてるように見えたために止めました。
実際に何度もやってみて足すというものを体感的に分からなきゃ無理かなと。

代わりに中断してた『はじめてのおけいこノート』の『点結び』と『かず・とけい』をやらせることに。

てんつなぎ (3・4歳はじめてのおけいこノート)




かず・とけい (3・4歳はじめてのおけいこノート)




点結びの方は最大20まで。
ところどころで平仮名も入ってます。
千朝は13までの数唱は確実にできるけど、それ以降が怪しいので、これで20までを確実にすることからかなと。

『かず・とけい』は数が数えるのと数字をなぞる練習。
時計は何時と何時半を理解する練習。
七田プリントでは10までのなぞり書きが出てきました。
が、そもそも千朝は筆圧がまだ弱い。
というか、鉛筆の持ち方が怪しい。
紙に手をつかないため、しっかりした線が書けません。
一応、1,2,3は書けるけど、それ以降の練習はもう少し必要。
せめて5までは書けるようになるといいけど。

時計は『わんぱくブック』のお蔭で何時は分かるようになりました。
なので、結構できます。


七田の知恵プリントは点描写で躓いたので、その部分だけパス。
そのため、朝の勉強は、七田プリント2枚、点結び、かず、英語2種類になりました。
幼児にしてはちょっと多いんだけど…

ただ、千朝は朝意外に勉強する時間がない状態です。
帰宅後に切り絵はやることもあるけど、他は読書程度。

槙がいると常に槙がしゃべってて千朝とは話せないし、千朝との時間が全然取れてません。
最近、朝も夜も料理は一緒にやってるけど。
あと、治療のない週の水・金は槙がいないから見れます。

本当は言語力を伸ばすことが第一なので、もっと会話時間を取ることが必要なんだけど、効率重視で勉強しながら語彙を伸ばしてる状態です。
もっと色々話せれば違うのにな。

私が病気になっちゃったのが非常な痛手だけだど。
全部病気のせいなんだけど。
上手く千朝に時間をかけてやれないことにイライラしてしまいます。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪
プロフィール

伊都

Author:伊都
槙(兄)と千朝(妹)、2児の母
なるべくお金をかけずに早期教育実施中。

現在、育児にかなり時間を割いていて更新&コメレスは遅れがちです。
お返事や訪問は遅くなるかと思いますが、よろしくお願いします。

当ブログはリンクフリーですが、相互リンクに関しては関係のあるジャンルのみ受け付けます。
コメントは過去記事へのコメントも含め、大歓迎!
ただし、管理人が不適切と判断したコメント、TBなどは予告なく削除させていただく場合がありますのでご了承下さい。

いくつになったの
カレンダー
過去記事はこちらからどうぞ
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
Lc.ツリーカテゴリー
FC2カウンター
ブログカウンター
ブログ内検索
Amazon
楽天
最近の記事
FC2ブログランキング
ランキングに参加してます♪

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
おきてがみ
リンク
ワールドファミリー
お小遣いサイト
ポイント貯めてお小遣いGET♪
懸賞&ポイントサイト

フルーツメール


稼ぎ方色々♪
正にお小遣い稼ぎの決定版!!


ポイント還元率高い!
実質無料でお買い物できることも! 無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱

電撃キャッシュバックもある?!!


ポイント獲得方法色々☆ お得なポイント貯まる!ECナビ

ライターサイト
記事を書いて報酬GET♪
アフィリエイト ブログ





ブログ広告ならブログ広告.com

アフィリエイトならリンクシェア

アフィリエイト


 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。